Curious Cat

横田基地友好祭2016

military
いつの話だよって感じですが、9/17に子供と横田行ってきました。
2日間とも行くと子供が張り切ってたんですけど、2日目は天気悪いのと、1日目に頑張りすぎたので今年は1日だけ。

いつもは上京してくる友達2人も一緒だったんですが(旅行好きなのでフットワーク軽い!、仕事の都合で夏はコミケ休み取るとそれ以外はもう厳しいとのことで。
いや今までがおかしかったんだよw!


F-15Jさん。

ずっと天気悪かったけど17日は奇跡的に晴れまして。
ただ現地台風の影響か、F-15CやE-3、オスプレイ等が来られなかったようで展示されていませんでした。
誘導路の前に何も駐機していなかったので上記のが撮れたわけです(・∀・)


今回の目玉ともいえるF-2スペマ機。デジ迷彩!


60周年SAMURAI!!


RF-4E洋上迷彩!


A-10。


去年と機体違うので絵も違うw!


ここに描かれてる絵って個性でますねw


毎年行ってると同じような写真ばかりなので今回見つけた珍しい子・・・
それがオーストラリア空軍のKC-30A(エアバス!


やっぱりカンガルーw


KC-767、給油機。

朝から見学の列が長くて最初はスルーしたのですが、E-3も来てないことだしやっぱり並ぼうかってことで、1番暑い14時頃に並びました。
じっくり見学できるのか、回転が悪い悪いw!
見学は16時までとのことで、少し後ろの列で打ち切られました。
2h並んで16時から30分近く見学できました!!


やっほー!


中はボーイングそのもの。
このナナメのシートベルトはオリジナルなんだそうで。

並んでいる途中、エアバスのオーストラリア空軍の軍人さんたちが見学に入ってまして。
前に並んでいたお二人が、ボーイング見慣れてるのに見学するんだwとか言っていて面白かったです(笑)。


給油の指示だす席。
モニタのところに指示を出しているときの写真が置かれていました。


右側は補佐的な。


コクピット!
機長の席ボロボロになってるんですが(笑)。


スペア電球!!
コクピット後ろにあって何かと思ったら。
写真撮ったらガラス扉で反射しまくってしまい。
反射ちゃうなぁ〜てうちのこに話してたら隊員さんが開けてくれましたw


電子レンジ置く場所だーー!!


こういうのが気になったり。


簡易ベッド!
…に大量の水。いつもこういうの撮っちゃいます。
寝ていいよって言われたのでうちのこが(2段の上下両方とも)寝ました(笑)。


水といえば、並んでいるとき机の上に水がいっぱいあるのでうけていたら、隊員さんが米軍が置いていくんですよーて言っててうけましたw


給油機らしいフォトスポット!

もう大満足!!また来年も行きたいです(・∀・)
| 2016.10.06 Thu | 23:33 | 雑記 |

空母ロナルド・レーガン

military
ちゃらっちゃちゃちゃちゃ〜らら〜ちゃ〜ら〜♪
10/12、空母一般公開ということで、三潮さんと横須賀に行ってきました!

横須賀ベース開門は10時、列がすごすぎて約1時間くらいで締め切ったそうです。
あとで記事や写真みましたけどすごい!(私等は8時には並んで3本目の列)
この日は海自の方で観艦式をやっていて、空母見学の最終グループに近い方々は甲板からブルーが観れたんだそうで!うらやましい〜!


大きいから横じゃカメラに収まらない!w


いざ艦内へ!


いろいろ展示されていたり。
(これ何のエンジンなのか結局わからなかったw;)


スライド上映されていたり。
外から入ってくる光が強すぎてスクリーンが全然見えず、皆ノートを見ていましたw


中から見る景色が赴きあっていいですね。


イッツショータイム!(違
エレベーターで甲板にあがります。


アイランド!


誰かがプラモを持ってきていて撮影会にw
旗はまた別の方がたてていました。


1機だけ本物スパホさんが甲板にいました。


広い!
ISAFではB級グルメ祭りをやっています()


エレベーターで下りて再び格納庫へ。

このエレベーターが予想以上に速くて、下りはフワっと身体が浮く感じでした。
ひゅうがとかはゆっくりらしいので、国民性の違いでしょうか…(笑)。


素敵なアートが!


兵装みたり。


給水が気になったり。


扉の向こうが気になったり。


エレベーターのコントロール!


空母最高〜!
いわゆる普通の艦内は見られませんでしたが、満足です(0゚・∀・)

空母見学のあとはブラブラ買い物したりゲーセン行ったり。
めっちゃ楽しかったです、三潮さんありがとうございましたー!!


アーケード版ルイマン!
こんなのあったんですね〜。コンテしてとりあえず2人でクリアしてみましたw
| 2015.10.20 Tue | 12:59 | 雑記 |

横田基地友好祭2015


9月のうちに書こうと思っていたら10月になってしまいました;
9/19-20と、両日とも子供と私と友達2人の、4人で行ってきました!

以下、またまたしょーもない写真レポですw

military
開幕!
いつもハンガー側と中央に屋台が並ぶんですけど、今年はエプロン両端に並んだので真ん中だだっぴろい!


結構印象違うもんですね。


U-4。
開門すぐだったので隊員さんもなんかまだエンジンかかってなくダラけてますw


F-16。いつも通り展示から!




RF-4。なんかいろいろ置いてるし。




A-10。アートいいですね!


F-15J。
隊員さんがいるならともかく、まん前の机ジャマだしw!
2日目には移動していました(笑)。


F-15C!!!


後ろで物販準備!
なにか一生懸命磨いている(?)軍人さんにちょっとうけたw


2日目にはほぼ完売ー!!




EA-6。いい絵だわぁ…。

目玉はオスプレイなんでしょうけど、去年しっかり見学したので今年は並ぶのをパスしました。
でもE-3はまた見ようと並んだら…去年以上に牛歩!回転悪い!!
最終的に時間が押して回転をムリやり早められて、3時間くらい並んだのに数分しか見学できませんでした(´・ω・)




E-3。
なんと子供はエンジンのところに乗せてもらって写真撮ってもらえたという!


C-17のひとこま。


横田のアイドル、C-130のひとこま。


P-8。
新しい子なのに1番奥にひっそり居てなんか妙に切なく感じたりなど。


2012ではここにラプたんが居ました。


まさかのバナナとMAXコーヒーにちょっと吹いた。


夜のC-130。
飛行展示のあと屋台のとこに停まっていたので花火のときも見れた!


お疲れ様!!また来年!!


お土産とか。
また同じTシャツを買いました。今度は150でw
| 2015.10.02 Fri | 21:45 | 雑記 |

スプリングフェスタ〜オフ会

3/29、昨年のエスコン4コマアンソロ参加メンバーのオフ会参加希望だった方にお声をかけて、突発で第2回オフ会やりました〜!
前回は入間ランウェイウォーク2014(→記事)、今回は日米親善よこすかスプリングフェスタ2015です!

military
空母ジョージ・ワシントン!!!

のりまるさんと会いましょー的な話から突発オフになりました(0゚・∀・)
今回の参加はのりまるさん、へにょさん、ももこさん、三潮さん、私の5人。
私は横須賀にくるのは護衛艦カレー(→記事)ぶり!


潜水艦母艦フランク・ケーブル!
あまり詳しくなくて帰ってから調べたんですが、横須賀にいるのはレアみたいです。


ミサイル追跡艦ハワード・O・ローレンツェン!
これもあとから調べました。レアな子みたい!!


プロジェクターがよく映りそうとかいう話で盛り上がったりw

まずは今回のメイン目的である艦船見学の受付列へ!
入場までは案外さくっといったのですが、見学の回転が恐ろしく悪くて列が超牛歩!
並んでる間に天気が変わる始末…


艦船見学はミサイル駆逐艦マスティン!


真ん中が偽グッドフェローさんでした(謎。


こういうの好き!


これが何なのか分からないけどカッコいい!


意外と普通だ!!ww(結構テキトーに作ってる場合が多くて見所だと)


Mk45 5インチ砲。
ラッキーラッキーだってw!…て盛り上がってたんですが、あとからラッキールーシーだと指摘されました。本当だ!


かっこいい!


マスティンから見たジョージ。大きすぎてカメラに収まりません。


見学列に並んでいたとき、ずっと自販機前にいた軍人さんがおりまして。
何をそんなに買ってるんだ?と皆で気になっていたわけです。
ついに買い終わって…こちらにやってくる!?
そっと列のスキマをつくったらそこを通りましてw

バッグの中には大量のいろはす!!!

そしてマスティンへ行き、艦で配っていたのを列から目撃したのです!
受け取った軍人さんは台みたいなところに置いたのですが、しばらくして下にw
他のいろはすの行方が気になって仕方がありません。


階級みて納得したりなどと。


さきほどの場所がココ!


持ってた!!


置いてた!!


さりげなく!!


見学終わって帰りがけの自販機そばの小さな建物内にあったーー!!

何を撮ってるんだって感じですが、カッコいい写真は他所にいっぱいあると思うので!
その他気になったものとか。


備蓄燃料(違)


謎のコカコーラ。


妙に世界観が違う東屋(?。


自転車倒れてたりメット直置きだったりフリーダム。


新聞紙の販売機だー!
こういうのを撮るのがいつものりまるさんと私の気がします(ぁ。


三潮さんと私のお昼!…と思わせて華やかに見せるためにももこさんが買ったやつも一緒に撮りました(笑)。

実は三潮さんと私で名物?のピザを買おうとしたんですが、あまりの行列に断念しました。マスティン見学列のときにすでに買ってる人がいて、早いな〜て思ってたんですが、それが正解だったんですねw;
次に並んだ店は途中でほぼ全部売り切れで敗北。のりまるさんたちも敗北。
いろいろ買って食べる頃には何と雨が…!!
弱くなると思いきやとんでも大雨に(つ_⊂)

…帰りにピザ箱を持ってる方が結構いて、お土産・持ち帰りだからそれはいいのですが、大雨のために箱ずぶ濡れ、中にはそれを傘代わりにしている方もいて、今回はピザ諦めて正解だったかもしれません( ・∀・)

艦船見学とお昼でいっぱいいっぱい、他のプログラムはてんで見られませんでしたが、これもいきあたりばったり、突発オフらしくていいかも(笑)。
基地を出たあとは喫茶店で休憩し、お土産屋さんやオープンしたばかりの自衛隊ショップに行きました。


スカレーに会えた!w


戦艦三笠の士官室風。展示コーナーは写真撮っていいのか分からなくて…;

二次会はもちろん飲み!
大雨のためハードなオフ会となりましたが、楽しかったです!
皆様お疲れ様でした!本当にありがとうございました!!
今回お会いできなかった方、是非次回お会いしましょう〜!


お土産で買った陸奥の主砲バウムクーヘン!(比較用にVITA。
| 2015.04.02 Thu | 08:26 | 雑記 |

入間航空祭2014

military

忙しくて間があいてしまいましたが…11/3、今年も子供と2人で行ってきました!
入場者数は約29万人だそうです!人間基地すぎるw

去年が過去最高の32万人という大混雑だったせいか、今年は混雑をなんとかしようという試みがみられました。
そこかしこにKeepOutの黄色いテープがあり、エプロンへも迂回ルートをとらせ、展示物等が控えめな印象…。
…かえって混んでいた印象です(笑)。


例のごとくコンデジかつ子供と一緒なのでいい写真あまりないですw


T-4飛行展示のときのBGMがエスコン祭りで!記憶が正しければ、
Second Strike(04)→Fighter(AH)→Fire Youngman(2)→Fire Away(2)→Comona(04)→The Liberation Of Gracemeria(6) というメドレー!!


今回は『パックさんをさがせ!』というイベントをやってて、それが子供のメインイベントになりましたw
ランウェイのときに見たPAC3のあのゆるキャラ、今回4人もいて!!
ヒントを頼りに基地内を探し、各パックさんのところでクイズに答えると名刺が貰え、ゴールではクリアファイル&シール(隊員さん曰く非売品やで!)もゲット!
最初の説明では体験搭乗チケットとかレア賞品もあったみたい!?


これが4人?のパックさん。(ノーマルはランウェイのとき撮影したもの)
子供と一緒に撮ったものが多くて、資料写真ちゃんと撮ればよかった〜!w


パックさんイベントでの戦利品!

このゴールが正門側のレジャーシートエリアだったので、もしや混雑回避するための誘導か!?て疑っています(ぁ。
結局ここからブルーインパルスを見ました。来年はエプロンから見ようw
でも今までこちら側は行ったことなかったのでゆっくりお土産を買えました。


私も子供もいろいろ買ってしまいました。


パーカーのデザインにひとめぼれ。かわいい!!


今回の変な写真。


実が落ちてくるのが危険みたいで子供と爆笑(ぁ。


いやいやいや怖いよ!w


また来年も行きたいです。
| 2014.11.09 Sun | 19:42 | 雑記 |

横田基地友好祭2014

military
9/6-7、行って来ました!
1日目は子供と私と友達2人の4人で、2日目は子供を預けて3人で行きました。

以下ろくな写真がないレポですw

土日とも天気が微妙でしたが、無期限延期で去年は友好祭そのものがなかったのでこうして開催されるのは嬉しいですね。
2年前(→記事)と比べると地上展示が少なめ、新聞風のパンフがなかったのがちょっぴり残念ですがw
飛行展示は2日ともパラシュート降下のみでした。落下傘ちょっと少なかった!

1日目は午後に通り雨はあったものの概ね天気がもち…というか暑すぎて強力な日焼け止めを塗りなおしたというのに一部真っ赤ヒリヒリに。
そして基地入ってしばらくしていきなりバッタリ各務さんに会ったという!ww

2日目は逆に午前から大雨も大雨、寒くて鳥肌たってブルブルするほど。
…なのに午後から雨がやみ、どんどこ人が増えましたw


F-15Cイーグルさん。


F-2たん。


C-1さんのエンジン。

とまぁ最初は普通に撮っていたんですが、1日目は子供と一緒、2日目は大雨のせいで、機体のみの全体像を撮ったものが驚くほど少なく…w


C-130H下での雨宿りにはしゃぐうちのこ。


前回はラプたん見たのが目玉でしたが、今回はE-3とオスプレイ見学です。
E-3は夕方から並びました。ほどなくして列を打ち切られたので危なかったー!


AHのAWACSマジックさんです!(゚∀゚)ぁ


コクピットとか。


中とか。


中とか。


ベッドとか。
奥に置かれたゲータレードが気になるw


赤箱が気になったり。\1200クレジット/


うちのこおおはしゃぎ。
終了間近だったからか子供効果か、(子供を)椅子に座らせてもらったり、酸素マスクを体験させてもらったり。
というかそういうサービスしてるから列が牛歩だったんじゃ…w


物販であったTシャツ。ロートドームうけるw
ロートドームのみでグッズ展開してください!(゚∀゚)o彡°



海兵隊の方のMV-22オスプレイ(・∀・)


たたんだ状態(・∀・)すごいコンパクト。

2日目にオスプレイの中を見学しました。
午前の大雨中でまだ人が少ないときに並んだというのに2時間かかりました。
雨がやんでからイキナリ人が増えて列も伸びていたので3時間待ちとかだったんじゃ…。


近すぎて中のいい写真が撮れないw


めっさグラスコクピットでした。


MC-130Pコンバットタロンさんも見学しました。
C-130さんの鼻がちょっと変わった子。(なお全体写真はry


コクピット座ってみたけどペダル遠かったw


雨漏りの瞬間を激写しようと頑張ったり(ぁ


ヘタ字にうけたり(ぁ。


ぞんざいな置き方にうけたりw


オマケ。


『寄贈 元整備小隊』の文字に萌える(゚∀゚)


『機長の趣味』w


壁(これ何て言うの?)の厚さみてみたり。


そこに生えてた雑草を撮ったり。(またか


今回あちこちで水やゲータレードの山を見ましたw


大あくび激写。


激写を激写。
隊員さん2人が談笑してるところを撮った瞬間…双方に気づかれたああw


おみやげとか。
横田の滑走路タオルはこの前買った入間に合わせて灰色を買いました。
子供にまた同じTシャツ買ってみたり。(サイズが110-130-150と20きざみなので…)

お疲れ様でした!!また行きたいです(・∀・)

7日は三沢基地航空祭でしたね。グローバルホーク見たかった〜。
横田でお昼食べながらタブレットで三沢情報みてましたwいつか行きたい!
| 2014.09.08 Mon | 14:53 | 雑記 |

ランウェイウォーク2014〜オフ会

4/26、エスコンの4コマアンソロジー参加者のオフ会に行ってきました!
一次会は入間基地のランウェイウォーク2014、二次会は焼肉食べ放題、その後はノリで!という流れ。

military
航空祭の人混みの印象と違いすぎて。
あのC-1なんか変なの…とか思ったらEC-1で1機しかいないレアな子だったぽい!

ランウェイウォークは抽選なんですが、主催のりまるさんが代表でハガキを出し当選倍率4.6倍を見事に通りました!すごい!゜+.(・∀・)゜+.゜
ハガキやサイトの案内にどの門からとか書かれていなくて、最初北門に行ったら閉まってる上に案内も誰もいないw
結局稲荷山門から入ったのですがそこからはなんと送迎車でラクラク会場?へ(・∀・)
参加はのりまるさん、へにょさん、平田さん、三潮さん、私の5人。


さっそく目に入るカレー現場(ぁ。
炊事車や野外炊具を、調理現場を間近で見られて嬉しい〜〜!
スコップがしゃもじのようですスゴイ!


YS-11FC。
今まで飛行点検隊のことあまり知らなかったので説明とチラシに感動。
オンリーワンなんですね!隊員さんがSMAP歌おうかととか言っててうけたw


CH-47J。
チヌークたんもC-1さんも並ばず見学できました。


空いてるのでこんなものまで乗って見学可能。
ペトリオット・システムのアンテナ…て言えばいいのかしら?(よくわかってない)
てか乗りそこねたあああ(ぁ。
そして記念塗装?された発射機?のそばにいたのが・・・


パックさん!!!!
名前がそのまんまPAC3でウケるw


腕にはちゃんと第1高射群のパッチ!!ww


中部航空音楽隊の演奏!
約4kmのウォーキング開始だよ〜〜(・∀・)


さっそく誘導路で気になるものが。
モービルコントロール、通称モーボ。らしい(゚∀゚)

訓練機などにアドバイスをおくるんだそうです。
この東屋ぽいところが可愛くて(ぉぃ)とにかく気になったのが室外機!w
冷暖房完備だそうで!(聞くなよ)
隊員さんに質問したのに肝心の名称を忘れてモーヤだかボーヤとしか覚えてなくて、調べて正解に辿り着くまでに時間がかかりました( ・∀・)ぁ


クラッシュバリアーと言うらしい。
これが立ってる状態で見学できるのは風の影響もあるとかないとか。


タイヤ痕が萌える!!


ひゃー広い。
ウォーキングに時間かかりすぎる人は切り上げられるとかで、後ろからパックさんが走ってくるとか肩をポンと叩かれて脱落宣告受けるとか好き勝手盛り上がってました(ぁ。


文字も萌える〜!
滑走路の数字やマーク類のことさっぱりだったのでこの日のために調べましたw


滑走路脇のライトも萌える。


『来賓席』の案内板に貼り付けてるのうけるw


誘導路の雑草ェ


ロゴ入りだああ!


ウォーキングのあとはイーグルカレー!!!
このイベントのことを全く知らなくて、カレーを振る舞ってくれると知って感激。
しかし二次会の焼肉を考えるとがっつり食べては危険!w
<< これなら2人分の量で 3人はいけるね >>



さわるな。


ふむな。

航空祭では人が多くてちゃんと見れなかったT-4のコクピット。
グループごとで案内されてゆったり見学できました!
無言で一歩ずつ進んで写真撮りまくってたのがシュールでうけたw


メビさん大好き炊事車ェ
行きはサラっと通りすぎてしまったけど、帰りに中をチラチラみてキャッキャしてたら見学できました!!


万能スライサー!!!!!!!!


側板のテーブル。
缶みたいな銀色の器に『しいたけ』って書いてあって気になりましたw

そんなものばっかり撮ってたから全体をしっかり撮るの忘れて何たる不覚!!


第4高射隊フラッグ!
帰りにちゃんと記念撮影。超堪能しました!!
日焼け止めが甘くてめちゃんこ焼けてしまったあああ(つ_⊂)



配布されたタグやクリアファイル、チラシと、お土産に買った滑走路タオル。


子供用の福袋の中身(゚∀゚)



さて、二次会は焼肉食べ放題!!!
入間から池袋に移動。ここでちょっと時間に余裕があったので1.5次w
一次会は5人で、二次会からは各務さん、634さんが加わり7人です!


お米ェ

今回名刺交換的な企画がありまして。
当日にスケブは厳しいので、予め描いた絵を交換しよう!というもの。
自宅エースと名前が描いてあれば形式は自由!


交換絵ズラっ!!

なんですかこの神企画は!!戦利品すごい!゜+.(・∀・)゜+.゜
皆様の看板キャラ(?)が描かれた1枚が本当に嬉しい!!!


ちなみに私はトレカ風にしました。
写真は制作中に撮ったもの。


枠や切るのは頑張ったけど肝心の絵に時間割けなかったという(ぁ。
インクジェット用とはいえメタル紙とパール紙だったのでインク落ちがひどいしスリーブにひっつくしで反省点いろいろ。
またやりたいですねw調べたらオンデなら業者に頼んでも安い…ゴクリ。


この後はノリで三次、エスプリ会でもおなじみミルキーウェイ。
ところどころの小汚さと昭和の香りを楽しむミルキーウェイ!
パフェは見た目だけとかいうミルキーウェイ!!!(ひどい
2名ほどパフェに挑戦!!支援要請で他の方におすそ分けw

さらに4次はカラオケでX2とトークww
私X-02たんを使ったというのに墜ちましたね…ナメたらダメですね本当スミマセンorz
そんなこんなであっというまに時間が!!

皆様、本当にありがとうございました!!!
今回お会いできなかった方、また違う機会に是非お会いしたいです!

…原稿頑張ります( ・∀・)<現実
| 2014.04.29 Tue | 22:29 | 雑記 |

護衛艦カレー

military

4/19、第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすかに行って来ました(・∀・)
各務さんと三潮さんに連れていってもらいましたああああ。

早めに着いた各務さんが先に並んでてくれまして。
それなかったらやばかったんじゃないのってくらい列は膨らみまくっていました…。
艦これ効果で覚悟はしていたんですが、予想以上にカレーに辿り着くのに時間がかかりましたw


カレー15種の看板!
きりしまが参加できなくなったのはちょっと残念です。
1皿で4種いけるので3人で12種!!3つ落とすのに悩みました…


カレーーーー!
ちょっとこの写真じゃ美味しそうに見えませんが!!ブルーシートだしw
トレーを捨てる人が結構いたので記念に持って帰ればいいのに…て思ってましたが理由がわかりましたね、盛ってもらうときに結構こぼれるw
私は裏の部分だけ破って持って帰りました。

個性あってどれも美味しかったです!
私はこんごうに票を入れました(・∀・)
優勝した潜水艦部隊も3位くらまのカレーも納得の美味しさでした!
・・・2位のちょうかいですが…


ちょうかいisちょういか。
ちょうかいのシーフードカレーがめちゃくちゃイカで!!
私は魚介類アレルギー(特にイカがアウト)なので1スプーンだけにしましたが、各務さんと三潮さんがひたすらイカ…イカ…とおっしゃってました(笑)。



いせさん。
さすがに大きいですね〜。大きい=ひゅうがくらいに思っていたので模型のひゅうがの番号を見たときにアレwて思いました。
これからは番号とあわせて覚えようw


その模型。
…の横にあったカレーの食品サンプルに妙にうけたw


きり…ちびしまw
かわいい!!かわいい!!!


一般公開はこんごうとあしがら。
サクっと巡る感じでしたが、にわかでミーハーな私は満足です!
イージス艦の新旧を見学できたことになんとも感動です(・∀・)

カッコいい写真は撮れないので気になった変なのを…


ハートがズレてるところが手作り感あふれるw


怖いよwww本当びびったよ!!


カレー部隊の撤収!ご馳走様でした!!


夜に祭りがあるのか何か置いてましたw


本当お疲れ様でした!!

各務さん三潮さんありがとうございました!!
是非また遊んでください!!



パンフとかお土産とか。


三潮さんから頂いたあああ!
手作りチャーム!うちのこ大喜び!!繋げられるものは全部つなげてましたw
ありがとうございました!!!(0゚・∀・)



4.29追記:
起床や出航、食事タイムのラッパ聞けました!!
| 2014.04.22 Tue | 22:57 | 雑記 |

入間航空祭2013

military
チヌーク!ヒーハー!

アナウンスよく聞こえる位置でしっかり聞いてきましたw
てなわけで今年も子供と行ってきました。
来場者数は過去最高32万人だそうです、すごいですね!

去年より早く行ったのと広報室効果を覚悟して臨んだおかげか、個人的に余裕あったというか人混み耐性はコミケで訓練されているような気がします(・∀・)ぁ
物販やノンビリ写真撮ることを諦めてたのもあるんですが。
だもんで本当ロクな写真がないwもうちょっと撮ればよかったw;


開放後しばらくしてキッズコーナーに行ったら見覚えある後姿が…


コバトンがいたぁーーー!!!!(゚∀゚)大好き!!
このシチュはおいしいw子供とツーショットも撮れましたw


写真じゃ分かりづらいですが、飛ぶフリして展示飛行してくれましたw


今年も試着しました(・∀・)


今年もやってるし…
早くに行ったおかげであまり並びませんでしたヤッタ!


途中…というか結構早くに各務さんと合流して廻りました!(・∀・)
楽しかったー!!ありがとうございましたー!!!
基地を見ると本当グリメビ妄想が捗りまして、まぁ本当しょーもない話ばかりしてしまいましたねスミマセン!wwww


去年C-1さんをちゃんと見れなかったので今年はしっかり見たぞぉ〜!


腹。人が乗った状態でこの角度で飛ぶのを想像するとちょっとおかしいw

天気は持ったもののどんより雲、日が射しても雲が多くて、ブルーインパルスのスモークがちっとも目立たず…
バーティカルキューピッドかと思ったら(射抜かず)ハートで終わり妙に新鮮でした。
飛行エリアでヘリが緊急出動したようで演技が途中で中断、そのまま中止になってしまいました。残念ですがしょうがないですね;

また来年も行きたいです(0゚・∀・)


管制塔のスナイパー(・∀・)


ところで…
帰りは遅めに、稲荷山公園ではなく隣の駅から帰ったのですが、それでも電車遅延やらで混んでまして。
ぎゅうぎゅうで電車乗って発車後…お隣さんから「あれ?あちゃこさん?」って!?
なんと三潮さんだったーーーww(同じく航空祭帰り

エエエエエエこんな偶然ってあるんですね!?すごい!!!(゚∀゚)
ママ友が入間行くって言うんで(あの人混みの中)基地で会ったら奇跡〜なんて話していたのですが、それよりすごいことが起きましたw
| 2013.11.04 Mon | 03:13 | 雑記 |

所沢航空発祥記念館

military



零戦!(゚∀゚)
先日『日本の航空技術100年展』に行ってきました。

もともと3月までの展示だったので3月に行こうと→忙しくてムリ…→7月まで延長!やった!→入院でムリ…→8月まで延長!やった!!!
と、ミラクルなことになってました(笑)。ギリギリに予定していたせいですけど…

子供がフライトシミュレータで初級コースとはいえ100点だして、後ろにいたお爺さん2人組が盛り上がっていたのがとても和みました(笑)。



子供と一緒だったので堀越二郎の企画展はなかなかゆっくり見られなかったのですが、映像館の『傑作機零戦と人間・堀越二郎』は何とか観れました!

あと展示ワークシート〜ひこうきのなまえ編〜をやっていて…プリントにある写真の機体名を答えるものなんですが…、天井に吊り下げ展示されているヒコーキの名前がわからなかったのです。
零戦展示のところでカメラをスタッフに見せて熱く語ってるおじちゃんがいたので、あの黄色の飛行機の名前わかりますか?って聞いてみたら、そしたら・・・



おじちゃん「う〜ん、T-4練習機かな〜〜」
違う!wwそれは私でも違うと分かるよ!!!www

答えはパイパーL-21ですw
(結局2Fにボードがあったのでそれを見れば分かった)
おじちゃん「詳しいのは鉄道なのよ〜」って。ちょwww




所沢行く前に観に行きたかったのですが、後日「風立ちぬ」観ました!
とてもよかったです!!
語威力ないので感想が書けないんですけども…(笑)。
本当涙腺弱いので、菜穂子さんにぼろぼろ泣いてしまいました。
一人で行ってよかった( ・∀・)ぁ
私が映画館に行くのは珍しいです…実に最後に行ったのがアリスインワンダーランド。
これも半分仕事だったので、その前は何とロードオブザリングです( ・∀・)
| 2013.08.24 Sat | 13:10 | 雑記 |

エア・フェスタ浜松2012

military
SIGさんと2人で行ってきました!

コンデジのみ&偏った内容なのでカッコいい写真やレポは他をどうぞ!
基本的に常に逆光です。まぶしーw

先週の京都から体調めちゃくちゃ崩したんですが、回復するかと思いきや予想以上にずっと悪くて、意地で行ってきました(;∀;)
来場者数は約12万人だそうです。
入間(22万人)の密度がいかにおかしかったか改めて思い知りました(ぁ。

SIGさんカー(数日前にトラックにあてられて代車とかいうoh…)で浜松入りしたのですが、前日夜に解放する駐車場が速攻満車でいきなり駐車場難民となりました(笑)。
イイ感じに何とかなったので(?)結果オーライです。波乱バンジョー。
帰りの渋滞がすごかったです。百里と浜松は渋滞するみたい?


念願の、Jrたんに会えたーー!!!゜+.(・∀・)゜+.゜
交代時がなんか可愛かったですw


地上展示は少なめでした。代表でF-2たん( ・∀・)ぇ
飛行展示も風が強かったからか周辺事情汲んだからかおとなしめで、イーグルさんのやる気のなさ(ぉぃ)にはちょっとびっくりしてしまいました(笑)。


救難隊UH-60J(0゚・∀・)
何度か相棒(?)のU-125が上を通過してアピってましたw


浜松といえばみんなのAWACS!!!!(0゚・∀・)o彡°
E-767さんのターン!!


逆光がなかなか良い感じにキラァ+.゜しててお気に入り。


あの巨体でロールみるとすごくテンションありますw


混合編隊飛行時の767さん。
もっと引き連れて来ていいのよ!(T-4は8機飛んだのにw)



そしてブルーインパルスのターン!


ずらぁ!


一眼欲しくなりますねー。



1-4番機(0゚・∀・)ファンブレイク


5-6番機(0゚・∀・)バックトゥバック


本当風が強くてスモークの流れがすごかったです。
キューピッドは何とかハート保ってました。スタークロスは中止に。


入間からのチヌークたん。
帰投準備なのか場所をあけてくれたのか、ブルパ演目中に連行されててそっちが気になりすぎました(笑)。

最初に帰投するのかと思いきやニンジャたんとイロコイたんが先で、チヌークたんはかなり後でめちゃんこ焦らしプレイでした(・∀・)
シャッターチャンスなのか!?っていう方向むいてたり、帰ったと思ったら戻ってきたり?(笑)、チヌークたんが気になりすぎて仕方ないです。





T-4増槽に、地元幼稚園による記念塗装(・∀・)




2機展示されてました(・∀・)


『来た時よりも、美しく』な浜松ですが…風でビニール袋やゴミがえらい飛んでました。
ブルパ演目中に華麗に舞うビニールがあって謎の歓声が( ・∀・)


ビニールに翻弄されて必死に追いかけてた隊員さん。


悠々とビニール追って華麗に足で踏んで捕獲した隊員さん。


もう少しシャッター早ければビニール追いかけてけつまずいたところが撮れたw
あと帽子が飛んで必死に追いかける隊員さんも撮りたかった!!(笑)



この逆光は絵になるわぁ・・・


脚立の運び方が可愛いですw


うんしょうんしょ。
C-1さんのコレ、手であげるものなんですか!?


また浜松行きたいです。
あと広報館にも行きたい!

最初に向こうにみえた767さん2機のうち1機が飛んだのですが、着陸後は地上展示に加わっていてちょっとウケました。
本当SIGさんお疲れ様でした!&ありがとうー!!!


オマケ。


お土産で買ったツナギ風キッズ服。
別に脚立をタラップに見せてるとかそんなんではなくて、『1・2・サントリーのグルコサミン♪』て歌いながら踏み台昇降しているところです(笑)。


ACESのジャケット着せてみたけどSでもさすがに大きすぎた(笑)。
| 2012.11.20 Tue | 08:00 | 雑記 |

入間航空祭2012

military
ブルーインパルスと飛んでるチヌークたん(・∀・)

てなわけで行ってきました。来場者数は約22万人だそうで!
正直入間の(というかブルパの)人口密度がここまでとは思いませんでした( ・∀・)
子供と2人で行ったので、地上・飛行展示どちらも抱っこか肩車してまして…
写真は犠牲になりました。
入間行った友達から写真データもらう予定ですへへっ。


がんばろう日本。
CH-47の時ナレーションのテンションがおかしくなるみたいですねw、もうちょっと気にして聞けばよかったです(笑)。


入ってすぐ買うとか…帰りに買おうよ。


試着したり(*・∀・)


試着したり(・∀・*)

ブルパの演目は最後の方で2番機がバードストライク→中止に。
会場では何が起こったのかよくわからなかったので帰宅してからネットで写真みました。
ほんとエンジンとかじゃなくてよかったです。


すっかり子供がブルパ好きに…。

私もテンション↑でしたが、それ以上に子供が喜んでくれたので嬉しかったです。
来年も来たい〜!て言ってたので行きたいと思います。しめしめ(0゚・∀・)
| 2012.11.05 Mon | 20:49 | 雑記 |

横田基地友好祭2012

military
友達と3人で2日間行ってきました(・∀・)

メビさん好きとしては何と言ってもラプたんに会えたことが大きいわけで。
以下、にわかな私の偏ったピックアップ(゚∀゚)ラプターン!


1日目は曇り→雨→晴れはしたけどあいにくの天気。


2日目は恐ろしいほどの快晴で日焼け止め貫通しました(ぁ。


1日目、雨は雨で良いもの見られたわけで。
本降りでワラワラっとラプ下で雨宿り。食べてるw


RF-4Eさん。ラダー直し?に。機体と人物比較みたいな図好きです。


A-10Cさん。高さが分かるこういうのも好き。


とはいえ機体写真は晴れた2日目のがキレイ!F-2たん。


F-15Jさん。


F-15Cさん。この奥にラプたんがいるのでサイメビ妄想が捗るよ(・∀・)ぁ


ラプたん!

ラプたん!!

ずっとラプターン゜+.(・∀・)゜+.゜


とくればE-767さん!ぇ 帰投準備でエンジンかけてた時を撮るの忘れた…orz


このドア、下から開けるんですね!
機密で見せないようにか、単に重たいからか(ぁ、3回出入り見ましたが皆半分までしか開けてませんでした(・∀・)


F/A-18Dさん。


…に掛かってたサバイバルベストとメット。こういうの好きw
初日の雨が降ってきたとき、前胴(風防下あたり)にある変なトコ押して(ぉぃ)キャノピー閉じて、タラップをストレーキ下に仕舞っていたのに妙に感動してしまいました。


C-1さんの下で休憩なう。こういうのも好きw


C-17さんの見学終了につき撮影会なう。こういうのもry


(A-10さんの)トラベルポッド…と言うの知らなかった、感動w


C-130さんとパラシュート降下。コンデジじゃ撮るのキツいですね(;∀;)


何か可愛い(笑)。2日目は場所取りしたので離着陸もバッチリ見れました。
飛行展示や帰投なんかは友達の一眼をアテにしてました(笑)。


夕暮れの基地を見るとグリメビ妄想が捗るよ!ぇ

動機が明らかにエスコンで何ですが、やっと航空祭行けました実機見れました!
1日目が1100-1730、2日目は朝一からラストの花火までいたので0900-2100いました。
1番近い入間はうちのこを連れて行きたいところです(・∀・)ぁ
| 2012.08.22 Wed | 01:32 | 雑記 |
表示モード切り替え