ニンテンドースイッチ

TheLegendOfZelda

スイッチとゼル伝を発売日に買ったのですが、忙しくて1ヶ月以上お預けでした。
カスタムにしようとニンテンドーストアで予約を狙ったんですが散々な目に遭いました。
毎度ながらニンテンドーのサバはダメダメですね。
結局店頭予約にシフト、デフォのネオンです。
同じくゼル伝も限定DXじゃなく通常限定です。(ややこし

ブレスオブザワイルドってどう略すんですかね。ブレワイ?
発表時のPV以外、情報をシャットして今遊んでいます。


30周年記念書籍 第2集。
すごい情報量!第3集も楽しみです。
本棚に3冊入れるスペースがないので何とかしなきゃ…!

これもいつ書いたんだよっていう感じで下書きのままでした(笑)。
もう6月ですよ!現在ゼル伝は終盤です。
出来る限りコンプに近い状態でクリアしたいなと思いつつ探索の日々です。
| その他ゲーム | 16:18 | コメント(0) |

ゼル伝30周年コンサート

TheLegendOfZelda
12/4の追加公演に行ってきました!
物販はパンフとポスカセットと、マスターシート(!)の記念ピンズです。

コンサート本っっっっ当に最高でした!!!
言葉がでないです。聴いている間しょっちゅう涙でました。

曲目とか。

【第1部】
ハイラル城
ゼルダ姫のテーマ
風のタクトメドレー
組曲オカリナメロディー
ボス戦闘曲メドレー
神々のトライフォース2&3銃士メドレー
「スカイウォードソード」スタッフロール

【第2部】
ゼルダの伝説30周年シンフォニー
ゼルダの伝説小品組曲
ゲルドの谷
「時のオカリナ」ハイラル平原
大妖精のテーマ
トワイライトプリンセスメドレー
ゼルダの伝説メインテーマ


のっけから神トラのハイラル城で、分かってる!!!!号泣
演奏はもちろん、選曲が本当に素晴らしかったです。
組曲オカリナは楽器紹介を兼ねていたり、MCやゲストのトークなど、構成も最高でした。
マスターソードを持って現れた近藤さんに思わず吹いてしまいましたw

30周年シンフォニーは夢島の風のさかなから入り夢島EDで終わるという涙ものでした。
間もリン冒の神殿や神トラ裏世界など、大好きな曲のオンパレードでした!

時オカのハイラル平原は通常時と敵接近&戦闘と静かなときと、3パターンがリアルタイムに変化するのですが、それを再現すべく、お客さんがプログラムの表を出す、裏、掲げないの3パターンでどのパートを聴きたいか意思表示をして、それを演奏に反映してくださるという…何だかとんでもない一体感がありました。

アンコールは近藤さんの生ピアノでカカリコ村、そして新作ゼル伝の曲!!
ブレスオブザワイルドが発表されたとき、ゼル伝ロゴが(これまで欧文ロゴだったのに)初期を髣髴とさせる和文ロゴで驚いたものです。

裏話とかも感慨深かったです。
初代のダンジョンは容量を抑えるために各MAPがパズルのように合致したりするわけですが、そもそも間違えて半分の容量でつくっていて、宮本氏も半分でも面白いジャン!となり、その結果追加で裏ダンジョンができたそうです。
分からないものですね〜!!!

25周年の時はオケコンにそこまで興味なく申し込まなかったので今回は…と思っていたら、うっかりしていて完全に出遅れて申し込みできず…追加公演を知って、一人だけなのでダメもとでマスターシート1枠申し込んだら当たりました(;∀;)
本当によかったー!


コンサートのCDもでるらしいので限定版を予約しました(゚∀゚)
| その他ゲーム | 05:49 | コメント(0) |

ゼル伝30周年!

TheLegendOfZelda
30周年記念書籍 第1集!
このボリュームで3弾まで出るのならスゴイですね。


30周年記念盤!
パケもいいし、初CD化音源あるのがとにかく嬉しい!(0゚・∀・)
ただ収録曲数に意外と差があって…サントラ化されている時オカや神トラ2を少し削って、されていないスカウォあたりをもうちょっと入れてほしかったなぁw;

初代(5) リン冒(7) 神トラ(5) 夢島(3) 時オカ(15) ムジュラ(4) 木の実(3) 風タク(10) 4剣+(10) トワプリ(4) 夢幻(3) 汽笛(3) スカウォ(3) 神トラ2(15) 3銃士(3)
| その他ゲーム | 09:13 | コメント(0) |

トワプリHD

TheLegendOfZelda
今はまだ積みゲで!
時オカ3D、ムジュラ3D、風タクHDも積んでますが…( ・∀・)
| その他ゲーム | 10:32 | コメント(0) |

ゼル伝いろいろ

TheLegendOfZelda
2/14、ムジュラ3Dパック買いました。
写真の3DSは手前からムジュラ、神トラ2パック、25周年エディションです。
時オカもムジュラも64版を結構やっているので3DS版は当分おあずけ予定…。
あと風タクHDもまだ積んでます(つ_⊂)


ハイラル・ヒストリア!
英語版の方が判型が大きいと知って買ってみました。
内容はほぼ一緒ですが、これは良い!!
ゼル伝は海外向けのグッズの方が豪華なこと多いですよね…。

積んでいたゼル伝神トラ2をクリアしました。面白かったー!
以下感想。ネタバレってほどじゃないですが一応たたみます。

とりあえずコンプ!
謎解きも収集も、シリーズの中では簡単な方だと思います。
なにしろ道具がほぼ序盤でそろえることができるので、探索がスムーズすぎて尺が短く感じました(笑)。
でも単純に面白かった!!ストレスを感じる部分がほとんどなかったです。
据え置きはまた別として、夢幻や汽笛はクセやだるい部分があると思うんですよね。

SFC神トラをやっていなくても楽しめますし、初めてゼル伝に触れる人にもイイ感じです。SFCを知っていると類似点がいろいろ分かってそれも面白いです。

細かい不満点をいうと、リンクとゼルダの声が今回はちょっと合わない気が…( ・∀・)
あとはストーリーがアッサリしていて人物のほりさげがないから、お前が賢者?みたいな(笑)。でもゼル伝いつもこんなものかもですねw

すれちがい通信の記録リストだけは49/50で、残ってるのは20勝のやつ。
…そう、まだ20人にすら出会えてない(笑)。
外出するときは持ち歩くようにしてなんとかこれもコンプしたいです。
| その他ゲーム | 15:57 | コメント(0) |

ゼルダ無双

TheLegendOfZelda
届きました\(^0^)/
しばらくおあずけですが楽しみ!!
| その他ゲーム | 04:37 | コメント(0) |

ゼル伝いろいろ

TheLegendOfZelda
神トラ2パック!
アダプタ等が付属していないので考えてみれば当然なんですが、予想より箱が小さくてちょっと驚きました(笑)。
せっかくなので25周年エディションも並べて撮ってみました。


ニンドリ!
2010.2月号(え、もう4年前!?)の付録にゼル伝アートコレクションがついたのですが、2014.2月号でその「2」が!!
1は100頁で初代〜汽笛まででしたが、2は132頁で神トラ2まで!

大全(→ハイラルヒストリア)とアートコレクションはマストアイテムじゃないですかね!?(゚∀゚)

ちょっと前にゼルダ無双が発表されて、ニンテンドーダイレクト見ていたときはマジかwwとテンションだだあがりだったんですが、冷静になると…もうちょっとグラとモーションをつくりこんで欲しいな〜と。
元々ゼル伝はとにかく敵を倒す要素がありますし、トワプリやスカウォは剣技たくさんなので、わざわざ無双で何をするのかがちょっと気になります。
キャラはどうなるのかしら…歴代リンクとかなら嬉しいですけど(゚∀゚)

wiiU買いました。(というかサンタさんw)
うちのこがマリオU頑張っています。
私はしばらく仕事が詰め詰めなので神トラ2も封印ですが、早くやりたい!(゚∀゚)
| その他ゲーム | 17:36 | コメント(0) |

ゼル伝

TheLegendOfZelda
風タクHDとクラニンCD!

まだWiiU買ってないですがCDプレゼントの期間があるので先に。
風タクはオリジナルCDがあるので今回のやつを聞くことはあまりないかもですがw
Uはクリスマスに買う予定です(・∀・)
…というか北米の風タク仕様U(→これ)が国内にも来ると信じてたのに!!(つ_⊂)

それから神トラ2パック予約しました。→神トラ2公式 →パック
これも海外版限定の宝箱(→これ)が欲しかったんですが…(笑)。

3DSがゼル伝仕様なので今回のLLはちょっと迷ったんですが、スカウォの25周年パックのとき完全に出遅れてショックだったので買うことにしましたw
しかしネット予約は本当瞬殺ですね…予約できてよかった。

あ、あと先月やっとパルテナクリアしました( ・∀・)
とてもいいゲームなんですが、私は2Dでもゲーム酔いするくらいで…パルテナの画面と操作は本当に相性あわなくて、ゲームを楽しむよりもいかに酔わずにすませるかの戦いになってしまいました(苦笑。
あと個人的にここまでストーリーがコントじゃなくてもな〜…って(笑)。
| その他ゲーム | 06:35 | コメント(0) |

スカイウォードソード!

ゼル伝スカソークリアしました\(^0^)/
たぶんコンプ。これで情報解禁できるー!てかスカウォと略す方がいいのかしら?
試練やミニゲームのやり込みはちょっと甘いけど、うちのこが次の新しいの見たくてしょうがないので、マリオギャラクシー始めました(ぁ
マリギャラってこういう世界観MAPだったんだ!
64やマリサンにもうちょっと近いものかと思っていたので、独特の重力感覚に頭おかしくなりそうです(笑)。楽しいけど!

以下簡単な感想。ネタバレ注意です。

絵的にはリアルリンクですが、印象は大地の汽笛+風タクでした!移動のダルさもw
良かった点は、私はトワプリはGC版をやったので、初ヌンチャク&Wiiリモコンが新鮮で楽しかったです。…が、これが最大の不満点にも繋がるのですが。
色彩や背景美術はトワプリの方が好みですが、ストーリーは今作のが好みです。
やっぱりリンクとゼルダが目立ってほしい!ミドナも好きだったけどね!
ラストのインパとかグっときたよ!読めてたけどグっときたよ!。・゚・(ノД`)・゚・。
アクションのマリオ、謎解きのゼルダなので物語は二の次でいいんですが、でも、やっぱりこう上手いこと後付けされてるとテンションだだ上がりなのです。
あとで大全のスカソー部分読もうそうしよう。

不満点はトワプリと一緒で、親切すぎて謎解きが簡単なことでしょうか…。
ファイの会話とゴシップストーンのヒントは全てシャットしたのにも関わらず、強制で見せられるヒント系にちょっとイラっとしちゃったよ!(笑)
というか今作はあんま謎解きした感がなかったかな〜。
ゼル伝は慣れからくる経験値みたいなものがあると思うので、シリーズやってると何となくでできちゃうから余計にそう感じるのかも。

最大の不満はWiiリモコンが思ったとおりの剣技出てくれない…。
座ってやってる、自分のクセ、本来左で剣振りたい、そういうのが重なって、水平斬りと突きが本当に出なかった!
このストレスが本当ハンパなかった…。
あと下キーで簡単に直るとはいえ、あまりのセンサーズレの多さにビックリ。

いきなりビートル手に入るとかぶっ飛んでるな〜(笑)とか思いましたが、やっぱりゼル伝は楽しいですね!
フライングで25周年オーケストラは聴いていたので、そのときに女神の詩がファルコムぽいwとか思っていたら、スカイロフトとか王道の浮遊大陸物語がマジでイースぽくてなんか妙にテンションあがっちゃいました(笑)。
自分のスカソーに触発されて、母上がトワプリ始めました(゚∀゚)ぁ
TheLegendOfZelda
| その他ゲーム | 21:58 | コメント(0) |

ハイラル史

冬コミでも話題に出たゼル伝大全。
ゼル伝好きなら買うべきですよ!!(゚∀゚)<と約2人に言ってみるぁ
本文の紹介はここで見られます。→ここ

TheLegendOfZelda
右に写ってるのは初代のチラシとディスク説明書。

内容は大きく4つに分かれています。
1スカソーのアートワーク、2ハイラル全史、3シリーズのアートワーク、4姫川先生のスカソーコミック。
いつぞやのニンドリ付録のアートコレクションも感動でしたが(これはオフィシャル絵を集めてます)、今回のアートワークはラフ中心です。
どれもこれも見たことないものばかりで感動すぎてどうにかなりそうでした…!!

ハイラル全史も転がる勢い。
ゼル伝はゲームの面白さありきで設定関係はぶっちゃけ後付けなんですが、それでもなるほど!と上手くまとまっています。
当然ネタバレありで歴史とゲームの大筋を紹介しているので気をつけてください。
私はスカソーは未プレイ&事前情報もあまり見ないようにしているので、読まないようにしました。

リン冒が最後の時代とか、時オカの子供リンクの未来・大人リンクの未来の2軸(前者がトワプリ後者が風タク系列)は有名な話ですが、時オカでガノンに敗北した場合の未来が神トラ系列という3軸だったのに超衝撃…!!
というか不思議の木の実まで年表組み込まないでもいいのに(ぁ。
…ってくらい、すべて年表に組み込まれていました(゚∀゚)

やはり十年単位でシリーズ出ているものの年表や設定の大全系は大事ですね。
ゼル伝系はさすがに記事や情報を結構見落としているので、これ持っておけば網羅した気分です。
イース大全集思い出します。あれもナピシュテムが設定総括を謳っただけあってシリーズが上手いことまとまった気がします。
Ys4はSFC版準拠になってPCE版がなかった風味なのが悲しいですが(ノ∀`)<PCE派
| その他ゲーム | 00:13 | コメント(0) |

3DSの電源入れてみた。

3Dテスト確認で酔いました(ぁ。ムリムリこれムリ。
3DSソフトは99%2D表示でやると思います…。

TheLegendOfZelda
ポスターセット届いたワァ゜+.(・∀・)゜+.゜


大全は今日地元でゲッツ。
倉庫からとってきてもらいました(゚∀゚)
せっかく昨日(発売日)池袋のLIBROに行ったのに明日入荷ですとか言われちまったよ!
で、ゼル伝大全を2冊買おうかと思いましたが1冊に抑えて代わりに…


<<やばいもんを見ちまった!>>


F-14写真集。いろんなとこもぎもぎしてわけがわからない細かさ。
あまりに細部ばかりでもうちょい引きの写真も欲しいところですが(笑)、見ようと思っても見れるもんじゃないのでテンションだだあがり。
オリジナルの洋書と比べると写真劣化してるみたいですけど私は十分満足。
このノリでF-15とF-22の写真集が欲しいけど、そんなものが在るとしたら数十年先とかだよねー…ぁ。


そして12月新商品!
サンリオグッズでメガネケースとか超珍しい!犯罪級の可愛さ!
茶碗とか鍋とか超可愛かったんですが、最近ちょいちょいグッズが出るので買うのは絞ってます。
新キャラ・マカロンちゃん登場で、ほとんどのグッズにマカロンちゃんが居るのですが…
私はプリンちゃんのソロがいいのだ!(`□´)ぁ
| 雑記 | 19:27 | コメント(4) |

ゼル伝25周年

ニンテンドー3DSフレアレッド買う買う言って保留していたけど、待ってよかった!!
ゼルダの伝説25周年エディション買えました!!
今日から販売、案の定サバ激重、瞬殺風味でした。届くの楽しみ〜(^ω^)

TheLegendOfZelda
Wii持ってないですがソフトはちゃんと発売日に買ってます。
スカイウォードソードってどう略すんでしょう。スカソー?

クラブニンテンドーのグッズ、12/14からゼル伝ポスターセット受付開始なり(゚∀゚)
歴代リンクのポス目当てです。前のセットも歴代リンク目当てでした。


先月きらり屋さん(Doxster)から頂いたご本。<ありがとうございます!
スカソーフライング本に感動、そしておシゴト本に爆笑。
某アーケードゲーム専門誌ライターのシゴトです。
表紙からしてインド人を右にでヤバイです(笑)。確かみてみろ!
| その他ゲーム | 21:33 | コメント(0) |

E3 ゼル伝メモ

TheLegendOfZelda

いつもあまり情報を追わないんですが、さすがにゼル伝25周年なのでいろいろ!(゚∀゚)
任天堂のプレゼンにほくほく。

時のオカリナ3D
来週出ちゃうのでとりあえずソフトだけ。
クラブニンテンドー早期登録でサントラプレゼントがあるとかないとか!
時オカは結構遊んでますけど、時オカGCの裏は実は放置したままなので(ぁ)裏までガッツリやりたいです。

夢を島る島DX
3DSバーチャルコンソールで配信開始。むしろ先にこっちやりたいカモ。
白黒ゲームボーイでやったきりなんです。カラーはソフトだけしか(ぁ。

パルテナとエスコンもあるのでそのうち3DS買う予定な感じで(゚∀゚)
ラププラスじゃなかったですね!(ぉぃ →これ

4つの剣
DSiで9月無料配信予定。(+じゃなくて神トラとカプだった初代の方
このシリーズでいつも思います。友達が!4人でやれる環境が!ほしい…!ぁ

スカイウォードソード
2011ホリデーシーズン予定。販売キャンペーンあるとかないとか。
発売されたらWii買うぞー。…と見せかけて実はU待てばいいのかしら?ぁ
リンクのためにボウガンとかスマブラまで追いたいですけど、据え置きゲーは時間の確保が難しいですね(´・ω・)

しかしレイスト15周年、AC04 10周年、3大萌えが全部重なって大変だー(゚∀゚)
(なんか兄弟が3歳差で入学・卒業が重なるみたいな感じで)
| その他ゲーム | 04:10 | コメント(0) |

ゼル伝大地の汽笛\(^0^)/

やっとクリアしました&コンプしました(゚∀゚)
ソロオンリーなので対戦やらすれ違いはやってないです(´ー`)…
以下感想とか。ネタバレ注意です。

小学生みたいな感想ですが、謎解きもストーリーも楽しかったです。
ゼルダのキャラ付けとか、タクト系列のこの世界ならではかと(笑)。

これといった不満点はないんですが、お使いゲーが好きな私でも、汽車の移動がかなりダレたんですよね(ぁ。線路に沿う分、自由さに欠けて余計に感じるのかな…。
あと汽車での視点変更が十字キーでもできれば快適だったのになぁ。主に遊技場でw

夢幻では気にならなかったんですが、今回は操作で何度かキレかけました(´ー`)ぉ
やっぱり私はボタンでアクションする方が好きかも(笑)。
ダンジョンは夢幻よりは難しいと思いますが、コンプは汽笛の方が断然楽でした。
確率設定がパーツそのものにじゃなくなったのは(ソロには)かなり救済(笑)。
謎解きに関しては、(トワプリの時も書いたのですが)ゼル伝って経験値のようなものありますよね。インタビューに今までにない謎解きってありましたけど、やっぱりシリーズやってると感覚で解けちゃう気がします(笑)。

終えたので攻略本とネットを解禁したんですけど…、ムチレースって1分切れるものなの!?マジで(笑)!?
レジェンドまでものすっごい苦労したんですけど…。
あと剣術のシロクニ記録は私にはムリです(´・ω・)集中力続かないよ

CMの時から曲が好きだったんですが…メインテーマがものすごく好きです。ちょーイイ、他にもたくさんイイ曲あるし、CD出て欲しいよー。トワプリも出てないし…もうちょっとCDに力入れてもいいと思います(笑)。
EDは3番目が好きです。せっかく服まで合わせたのに意味なかった!ぁ
どうでもいいことですが、火の大地の右下の方(第二の試練)のMAPでリン冒を思い出したのは私だけではないはず(゚∀゚)ぁ

汽車ということもあって、うちのこに1回見せたらえらい気に入っちゃって、パーツ交換とウサギランドと遊技場で遊んでました(貸すなよ。

TheLegendOfZelda
うちのこの要望を全て取り入れた絵。

…あれ、何か意外とイイ絵なんですけど!?(笑)
上のゴチャっとしてるのはうちのこが描いたお好み焼きです(゚∀゚)ぁ
| その他ゲーム | 22:23 | コメント(0) |

国民的アイドル

きらり屋さんに教えてもらってソッコー買ってきました。
ニンドリ2月号の付録が…ゼル伝アートコレクションすよぉぉぉぉぉ\(^0^)/

TheLegendOfZelda

攻略本も公式のだけならコレクションしていますけど、イラストが点在しちゃってるんで、こうしてまとまって見れるのはすごく嬉しいぃ。
リンクはやっぱり国民的アイドル!
…でも鬼神リンクだけは別格の萌えですね(゚∀゚)ぁ
| その他ゲーム | 05:33 | コメント(0) |
 
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
TAG
ARCHIVES
SEARCH