メビウス隊

AC04メガリス戦でのメビウス隊は自機を入れて全10機です。
僚機9機の内訳は、ラプター、ラファール、EF-2000が3機ずつ。
(私は以前、僚機ラプ3機以外はタイフーンだと思っていましたw)

無線で確認できるコールサインはメビウス2, 3, 4, 7, 8, 9, 12, 13…と8つ。
1つ足りないので抜けている数字のどれかがある風味。
3機ずつなので『11』を入れて、2-3-4がラプター、7-8-9がラファール、11-12-13がEF-2000、というのがしっくりきそうではあります。
※ラファールが先と聞いたのですが、ゲーム内で確認できないですよね…?

INFの特別機にメビウス1があるのですが、復刻ランキングの際に僚機のも実装されました。
編成は04を踏襲、そして機体の説明文が興味深いのです。
通り名は機体をLv.20にしたときにもらえるものです。

【ACEINF】

F-22A -MB- "Mobius1"
プレイヤー。性能強化により極めて高い制空戦闘能力を持つが繊細な操縦技術が求められる機体。
通り名:空は全ての人のもの(The Sky is for Everyone)

F-22A -M2- "Mobius2"
メビウス1と比較すると平凡な印象を受けるが、一度も撃墜されることなく終戦まで戦い抜いた優秀なパイロット。堅実に総合力をアップさせた機体。
通り名:歴史の目撃者(Witness of History)

F-22A -M3- "Mobius3"
部隊の兄貴分として隊員たちの精神的支柱であったパイロット。味方機の援護とバックアップ能力を強化した機体。
通り名:頼れる兄貴(Reliable Brother)

F-22A -M4- "Mobius4"
長時間のミッションを行う継戦能力を強化した機体。
通り名:生きて還るのが仕事(Homecoming King)

Typhoon -M5- "Mobius5"
対地戦闘のスペシャリスト。速度性能と兵装搭載数に特化した機体。
通り名:対地戦のスペシャリスト(Air to Land Specialist)

Typhoon -M6- "Mobius6"
やや腕前は心もとないものの、勢いと思い切りのあるパイロット。加速性能と耐久性を強化した機体。
通り名:精一杯の貢献を(Best Contributor)

Rafale M -M7- "Mobius7"
兵装搭載数と耐久性が強化された機体。
通り名:ナイスアシスト( )

Rafale M -M8- "Mobius8"
度々撃墜されるものの、その都度必ず生還するという人物。パイロットの生存性を最優先に調整された機体。
通り名:波乱万丈( )


04のメビ8がオメガ11と同じダミ声だったので、INFでもオメガを意識していますね。
INFのメビ4もかなりオメガっぽいです。
この方向性は(ハセガワの)メビラプたまごひこーきも同じで、説明書に書かれていたメビ1〜4の設定は以下の通り。
機体番号のデカールがあり、マーキング設定は初出だそうです。

【たまごひこーき】
1:単機にて戦況を覆し、勝利へと導いた英雄。
2:被撃墜回数ゼロで対戦を戦い抜いた。
3:経験不足の隊員達から慕われた、良い兄貴分。
4:継戦能力が高く、大戦最後の出撃でも無事生還した。


さて、我が家のメビウス隊の話になるのですが・・・
よく描いてるメビ1〜4はINF発売前にできたキャラなのですが、INF説明文(とたまごの設定)とイメージピッタリなのです!(ヲ
とまぁメビ1は04主人公なので置いといて…、INF説明文は無難な感じなので、どこのお宅のメビ隊でも合うんじゃないかなと思いますw
私がメビ3を兄貴にしたのは、04無線に『メビウス3からメビウス7、スタンバイ。』ってあったからなので、ここに着目したら同じような方向性になるかと。
(メビ隊創作やってる人がいるのかは置いといて笑)

機種が混ざっていたらラプたんのステルスが意味ないと思ったので、我が家では全部ラプターで、12機編成という設定になっています。

ノーランド空軍基地に配置されるF-22A部隊。12機編制。
3個小隊の規模だが、実働は隊長機+2番機が率いる2個小隊。

メビウス隊のコールサインは小隊に関わらず、常にメビウスnで統一されており、特にメビウス1は個人に紐付けされている。


ACsousaku
うちのメビウス1〜4。

ちなみにグリはメガリス戦時にはメビ7で、後に教育かねてメビ2になった設定です。
(メガリスのときのメビ2は原隊に戻った)
| エースコンバット | 05:04 | コメント(0) |

THE GAUNTLET 2002

私のエスコン創作の原点である漫画をピクシブにアップしました。
是非みてやってください。


このカテゴリ久々だ…今年INF関係の記事書いてないんですね。
NBA観戦や原稿の時間を捻出するためにあまりログインしなくなってしまいました。
あと家の事情でいちいち10mLANを繋げなきゃいけないのが億劫で…w
ACsousaku
| エースコンバット | 06:49 | コメント(0) |

IF〜その5

インフィニティ、ラプたん育ってLv.9、いよいよ10が見えてきました(・∀・)
そしてお世話になったスパホさんの出撃回数を超えましたああパンパカパーン

ずっとラプたんに乗りたいのですが、対地できる子も育てるべきで…。
なのでF-15S/MTD発注してみました。04のACTIVEちゃんには結構乗ったので。
本当はF-15Eが欲しいので(笑)、パーツ集めつついよいよツリー開拓しようと思います。
ごく普通なスキンくらいチャレンジなりドロップなりでもっと種類ほしいな。
エンブや通り名と併せて個性が出て良いと思うんですが!

なんだかんだで現レートは1800台、さすがラプたん!
腕はないので先日の総合チーデスは1500台で終わってます(ぁ。
コツくらいは掴みたくてやってたんですが、結局サッパリ。
育ってたラプたんでダメダメだったので私にはムリだ〜(つ_⊂)


それから先日、各務さんと三潮さんと協同戦役しました!
お二方ともたけのこ派ですが…!(・皿・)
各務さんのサイト()に、このときの擬人化絵(!?)があります!
めちゃんこカッコいい!メビさん神々しい!!でもきのこたけのこ。

さらに今日、きのこ勢であるエスコン君(仮)を呼んで4人でフレンド出撃チャレを。
4人部屋だからネタやり放題(そこ。いろいろネタ不発して本当すみません!!!
こういう時のために思い切ってセット増設を買いましたwww8枠ですヤッタ!
ありがとうございましたー!!また遊びたいです。

以下、我が家のメビ隊設定前提の創作話です。

ACsousaku
メビ隊がインフィニティはじめました。改訂版。

先日の画像は、チーム名はMobius、通り名はイメージ、IDはTACネームだったのですが、完全にゲームに合わせることにしました。

インフィは
ISAFが金儲けのためにメビさんモチーフにつくったゲーム
という設定になりました(・∀・)パケ版インフィ

コモナ本でのニセガワプラモの流れです(?)。汚いなさすがISAFきたない
ナンバーそのものとしての創作じゃなくて申し訳ないのですが、こうやってメイン創作の04世界にネタとして絡めるのが好きだったりします。
メビ隊は4人でX2をやっていたり、コモナコラボでは3Dが重要なファクターであったり。
リアル世界(が舞台のナンバー)は、エスコン世界にとっての架空世界だと思いますし。

IDはISAFが取ったものを提供してもらっている設定です。連番風味。
メビウス2なのにブラボー1とかになっちゃう。
通り名は現時点で実際にあるものから選んでいます。
メビさんはずっと准尉のままだったけどグリが変えました(どうでもいい。
( メビ:死神  グリ:闇を射抜く目  ナミ:湖面の鳥  フク:台風の目 )

皆メインはラプターですが、自身がラプに機種転換する前の機体も育てている設定です。
メビさんF-15C、グリF-15E、ナミF-15E、フクEF-2000。
(グリの通り名は15Eのlv.10、フクちゃんはタイフーンlv.3でもらえるやつです)

あとメビ隊に新キャラできました(゚∀゚)<リボンちゃん
インフィのゲーム設定含めて、いずれ何か描きたいですw
| エースコンバット | 01:14 | コメント(2) |

いろいろ!

ACsousaku
サンリオ風黄色の13(・∀・)
あいかわらず強引です。

先日、各務さんと三潮さんと遊びました!楽しかったー!!
やはりイベントじゃなかなかゆっくり話せないですしね…。
でも遠方の方だと遊びたくてもムリがある(つ_⊂)

実は各務さんと遊ぶのは4度目です(゚∀゚)
ついったで知り合ったのですごい勢いです。出会いとは突然だ(ナニ
創作で私服交換をしました!!!初合わせ!


(0゚・∀・)ぱぎゃーーー!
三潮さんから頂いたああー!!!
青がメビさんで水色がグリですね分かります(違うよ。
プラ版がこんなオシャレ!子供の頃遊んだきりなので驚くばかりです。

お二方、本当にありがとうございました−!!!また遊んでください\(^0^)/


最近エスコン創作がおかしな方向にいってます(^ω^)
もとからっちゃもとからですが(ぁ、キャラのテーマ曲?や絵を描くときにイメージしていたものをリストにしてから変なテンションが続いてます。
2アグレッサーズ(違)から森川さん熱もますますやばいです(ぁ。


現在の主力(?
持ってるCD、好きな曲からなので偏ってますけどw

技MIXのガルム楽しみです。メビラプとタリ機発表でテンション↑↑
ネリスF-22まだ積んだままなのに…w
素組みすら妖しい子なので、ハセガワさんの方は…(つ_⊂)塗装は絶対ムリィィ
| エースコンバット | 23:00 | コメント(0) |

メビさんとチートさま

下の更新情報にも追記しましたが、エスコン部屋にログ15を追加しました。
速度あげたくてガリガリ描き始めたんですけど、崩れるだけでダメでした(ぁ。
直しだの気に入らないだので結局時間かかってハハッ(・∀・)
最近睡眠時間削りまくってたらちょっと身体にガタきたのでノンビリ描きます…

以下、ダラダラ語り。長いです。

ひょんなことから各務さんとCLAMPさんの話になって、東京BABYLON→メビさんの服妄想してると昴流くん思い出す→松岡さんの歌→Vision of Boysはメビさんのイメージ…という話で盛り上がりまして!

メビさんに目指してる透明感とこの歌はとてもピッタリだなと、すっかりテーマ曲です。
私は松岡さんのCDは持っていてもバビロンのサントラはないので、固定イメージが特になかったのが逆によかったのかも?w
ログ13はそいう流れでした(・∀・)

ACsousaku
真正面むずいw
実に今まで描いたどのメビさんよりも顔に時間かかりました…。


それからのりまるさんと2アグレッサーズ(→流れ)の話で盛り上がったことで、教導時代に謎の設定やビジョンがいろいろできましてw

うちはメビさん中心なので、そのメビに方向性を示したサイ(そういう設定;)は1番のキーマンだったりします。
もちろん好敵手である黄色も重要なんですが、うちの設定では2人は空でしか会ってないので、サイと黄色は比べることができないというか…。
空目もまたちょっと違う立ち位置です。メビ側の語り部みたいな?
グリ・ブレ・タリは、彼らにとってメビさんがキーという感じです??

サイの方向性を示すキーワードは『鬼畜』だったんですが、妄想を経て『チート』の方がしっくりきました。故にチート様と呼んでいます。
ジャンプとかでも主人公の師匠なり壁がチートキャラだったりするアレ!



チート様はよく羽織ることに!(・∀・)<どうでもいい
最近決めたISAF前のノースポイント白ジャージや最初にメビさん用に描いたノース青ジャケがどう考えてもサイには合わないので、じゃあ羽織らせようとしたところから(笑)。
サイは寒くて上着を着るわりに前開けてたりする人なので、羽織ってたりなんかしたらピク(マジメ)に着るか脱ぐかどっちかにしろみたいに言われてればいいと思います。

それにしてもチート様は本当いつも同じ表情描いてる気がしますが常に余裕な笑みイメージなのでしょうがないですね(ぁ。
他のキャラも同じような顔ばかりですけど。次回設定集(?)は喜怒哀楽揃えたいです。
とりあえず原点である(稀刊の)教導漫画のリメイクを早く描きたいです。


ところで、仕事や作業など、BGMにはいつもゲーム曲を聴きます。
やりこんだ(作業ゲーと化した)ゲームの曲がBGMにいいというか、聴きなれていないものや歌だと音楽の方に集中してしまうので。
逆にテーマとして聴いていると絵を描くときに曲の影響を受けます。
…というわけで、ログ15は1曲選んで単リピで描きました。

ガルム2人のタバコはもうちょっと落ち着いた絵にするはずが曲にひっぱられましたw
私はメビさん中心で広がっていて(メビさん以外のエースを)各ナンバーの年代であまり描いていないので、妙に満足!
私の絵じゃ年代による年齢差がサッパりですが…( ・∀・)

うちのガルムのテーマは『対等』です。(・∀・)<キャッチザハートタイトー
2人は似ているけど逆な部分が多くて(だから対とか鏡という感じ、人に対してや戦い方とか、いろいろなところで何となく(妄想時に)意識してることがあって。
サイは一見ひどいけど近くをみてる、ピクは一見やさしいけど遠くをみてる。

そういう遠さが、ウィズがつけいるスキというか言葉が刺さるというか…漠然としたイメージでアレですが。
ピクはEDでやっと近くをみたみたいな。PJはあつく目の前のイメージ。
ちなみにASGはサイが極M、ピクは極Kにしています。
しょーもないことはよくしゃべる2人ですが、過去や信念などマジメなことは全然しゃべらないイメージです。

あとどうでもいい設定ですが、うちのピクは和菓子に芸術を感じています(ぁ。
便宜上和菓子と言っていますが、エスコン世界の日本にあたる国ということで。
ナガセさんの故郷となる日本的な国はあると思うのですが、うちのメインエースに東洋系がいないので特に設定する必要がないというか…。

でもギャグだとその国の漢字名は“彩の国”という設定!(埼玉のことです)
首都はネオサイタマ(゚∀゚)
だから和菓子じゃなくて彩菓子!

それは…つまり・・・ 十 万 石 饅 頭 ?(ぁ

X2はすっかりエスコン世界でのゲーム世界という位置づけになってしまいました。
さいたま隊もナットク。(?
| エースコンバット | 10:49 | コメント(0) |

エスコン創作について。

最近思うところがあったので記憶が鮮明なうちにメモしておこうと(・∀・)

元々エスコンシリーズは友達のプレイを見ていただけで(04やってみたけど挫折した笑)自分でプレイして本格的にハマったのは2009年からのことなんですが、2009夏が最後のイベント参加と決めていたので、創作をしようとは思っていませんでした。

が。ガントレットで本気でメビさんハマりしたのもあり、ガントレに時系列が違うメビが出ることに私的萌え設定をつくろう、と妄想しだして。
それで漫画描いてみたいなーと、稀刊に参加表明してみたり。
ガントレに萌えなければ二次創作をしようとは思わなかったので、私のエスコン創作の原点です。
ガントレに対する解釈があの漫画であり、教導設定だったりします。
そこからメビさんを中心に、他のエースも関わっていたらいいなと、クロスオーバーな世界になりました。
(すごい勢いでシリーズいっぺんにプレイしたのも影響しているかもw)

当初は今ほどガッツリ関わっていなくて、シリーズ各ナンバーのファンアートを描きたいために、キャラや外枠の設定をつくっていた感じでした。
妻キャラ(笑)つくったあたりからメイン5人の人生創作みたいな感じにw

5人の接点を描いてメビさん本として出そうとしているのに設定だけ先行で出すのは迷ったのですが、クロスオーバーのための辻褄あわせや全体の流れは私にはすごく大事で、今回はこういうカタチもありかなぁ〜と、夏にプチ設定集をつくりました。
あと単純に、本をつくりたくてしょうがなかった(・∀・)

そんなこんなで、自分の世界のひとつの答えのようなカタチのような。
プチ設定集のメイン部分はピクシブにもアップしました!


ACsousaku
| 同人 | 16:30 | コメント(0) |

あねあ大陸

エスコン世界の地図パス、アネア部分ができました!
ACsousaku

AC6の広報素材と、以前PROJECT ACESのついったにアップされていた地図を比べると、海岸線や諸島の形状などが結構違います。

ついったにアップされていた地図はACX発売当時の広報素材で見かけたものと同じだと思うのですが、そのせいか6の舞台であるアネア大陸が煮詰められておらず、国境線がない上に仮と思われる地名があります(笑)。

AH限定版の設定集の地図もついった画像と同じで、アネアが初期状態な上に他の全ての地名が大幅にズレていて、資料としてはもっと残念なことになっています。


国ごとに塗るとこんな感じ。




前回のユージア(→記事)に続き、今回も問題が出てきました(笑)。

今年になって気づいたのですが、M09アイガイオン戦のグラバ諸島が、思いっきりユークトバニアがあるベルーサ大陸になってしまうのです!(゚∀。)



赤丸の中にグラバ諸島、うっすら見えてるのがベルーサ大陸です。
(まだ制作していないので前述の公式画像をお借りしました)
画像は切れていますが、グラバ諸島部分から少し南にいくとユークの首都シーニグラードの位置になります。
だから何だって感じですが、創作や考察をしないと案外気づかないもんなんだなとw

白地図パスはノンビリ作っていきたいと思います。
次はいよいよオーシアとベルーサ大陸なわけですが…いつ完成するの?って感じですね( ・∀・)
| エースコンバット | 05:08 | コメント(0) |

エスコン部屋いろいろ。

…ちょっと忙しいので4月頃まで篭ります(つ_⊂)
ラクガキログ1頁、ネタ1枚、ささげもの1枚を更新、一部置き場を移動しました。
あとカテゴリをベースとカオスをばっつりわけました。
今後増やすぞ!という気合もこめて。謎の葛藤があったのですw

それから仮で設定ラフのコーナーをつくってみました。
予定のとこまで描こうと思ったらいつになるか分からなくて見切り発車です(笑)。
もう少しクリンナップしてパッチ指定等書き込みます。

こちらにもずらっと並べてみたり\(^0^)/

最大往生のドレスシステムよろしく、とりあえずツナギ・制服・ジャージの3つです。
やっと本編メビさんをこれから描こうって段階なので、04以外の各個タイトルを描くことがなかなかないのですけども…。

ACsousaku

ツナギ\(^0^)/
左から空目(FCU)、メビ・グリ(ノースポイント)、グリ(オーレリア)、ブレ・タリ(オーシア)、タリ(エメリア)、サイ(ウスティオ)です。
我が家のグリは元ISAF、タリは元オーシア海軍という設定です。



制服\(^0^)/
制服関係はいろいろ種類あると思いますが、とにかく基本カラーだけでも並べたくて。
皆無難にしたのですが、もうちょっとキラキラ(?)させたいです(・∀・)
基本的に冬服ですが、ノースのグリは第2種夏服、ブレは第3種夏服、サイは甲武装のイメージです。



ジャージ\(^0^)/
脱線系は大体メビグリブレタリサイの5人です。いずれ私服も描きたい(・∀・)
ラクガキログにも書きましたが、ISAFとウスティオのジャージデザインはのりまるさんのジャージ祭りにノっかったものです(゚∀゚)

その他ジャケや識別帽、略綬から小物までいろいろ描きたいです。
我が家の主人公であるメビさんまわりは無駄に決めたいw
忘れてはいけないのが健二と覚のときも作った間取り(゚∀゚)ぁ
| 更新情報 | 12:44 | コメント(0) |

有事ア

ACsousaku
サンリオ風メビラプ。
以前もそれっぽいの描いたので改訂版です。無駄にw
さらにしんかんせん&ラナバウツ度が増しました(・∀・)

以下ユージアについてアレコレ。

以前PROJECT ACESのついったにエスコン世界の地図がアップされていたのですが、それにはユージアとアネアの国境線がありません。
アネアは6の公式サイトを見れば分かるし、ユージアはAC3Dで国境線が出てきたので、いつか白地図パスを作りたいなーと思っていたわけです。




とりあえずユージアだけつくってみました。
AC3Dの勢力を塗り分けるとこんな↓。赤がクーデター軍で、青が同盟軍です。




AC3Dではノースポイントの位置づけが新鮮でした。
北の軍事国家でイントレランスの照準が当事の仮想敵ユークだとか。

私自身はAC2と04をパラレル設定にしているので、2ベースの3Dをそのまま04軸の妄想にあてはめることはないのですが、3Dで『エース1-2を正式に年表へ組み込みたい』とあったので(参考)、ユージアの参考にしようと思ったわけで。

ところが3Dでの国境線を信じると大きな問題が・・・
ストーンヘンジがサンサルバシオン国内に入らない!!(`o´)





“USEA”の文字上の黄緑ラインがサンサル首都で、下の赤○がストーンヘンジの位置です。
ついでにエルジアとサンサル以外を塗ってみました。

あとこの国境線だと国名が割れているユージラス自治州やアンバー共和国、デラルーシの条件に合うところがない…。
都合いい設定を考えればいいんでしょうけども(笑)。

3Dの国境線を見たとき、周りの島の事情は分からないのでスルーして(ぉ)単純に数えると18ヶ国だったので、同盟軍の旗の☆の数と同じだわ〜なんて思っていて。
仮にユージアの国数が18だとしたら、ISAFは2003年時で16ヶ国なのでエルジア・サンサルバシオン以外がISAFとなり最初からクライMAXなどと(笑)。

せっかくパス切ったので、地図はデザインとして使おうかと思います。
地図とか世界情勢みたいなものを考察していると頭痛くなるので、何か勘違いしていたらご指摘くださいw( ・∀・)
| エースコンバット | 06:25 | コメント(0) |

名前メモ

エスコンカテゴリになっていますがものすごくオリジナル創作な備忘録です( ・∀・)

メビ中心でISAF時代グリをよく妄想するのに、この2人のTACネームがずっと仮でした。
あとエースの本名は決めない方向でした。
前も書いたのですが、それでなくてもクロスオーバー前提で年代をメビさんに合わせてしまっているので、他エースがゲーム時のコールサインやTACネームから離れてしまうと自分でコレジャナイ感が出ると思いまして。

が!!!(0゚・∀・)

表?に出ずとも設定あるとないとではだいぶ違うと思って決めてみました。
そうしたら異常なほどテンションが!!だだあがり!!!!(0゚・∀・)

グリメビのTACはあまりに初期から仮だったのでそれ以外が考えられなくなりました(笑)。
本名は、NL(エースの妻)妄想しているときにやっぱり欲しいな〜…と思ったので、メイン5人+将来の妻の10人分です。
設定ページにも反映させているのですが、過程メモ?を残しておきたかったのでココに。

●メビ/メビ妻
ノエル・ハートフィールド(Noel Hartfield)仏・英
セシル・ナイトレイ(Cecile Knightley)仏・英

●グリ/グリ妻
ジル・グリフィス(Gilles Griffith)仏・英
リゼット・ティアニー(Lisette Tierney)仏・英

●ブレ/ブレ妻
ディーン・A・レイエス(Dean A. Reyes)米・米
ジュリア・バレンタイン(Julia Valentine)米・米

●タリ/タリ妻
エリオ・オルランド(Elio Orlando)伊・伊
ミレーナ・ベルトット(Milena Bertotto)伊・伊

●サイ/サイの相手
ジーク・ヘルト(Sieg Held)独・独
アイリス・クィン(Iris Quin)英・英

うしろの国名は実際にその名・姓がある、参考にした国です。
とにかく語感優先で決めたので、エスコンのこの国はリアル世界のココと同じとかそういうつもりではないです。(私はノースポイントは北欧イメージだったりしますし)

だからメビさんのハートの語感がHeartのつもりで選んで、よくよくみるとイギリスのHartfieldなので、プーさんの故郷ですね(笑)。
でもこれはこれでメビさんにピッタリなのではないかと(・∀・)ぁ
元々セシルという響きはメビさんのイメージだったんですが、男名のセシルは自分がFF4連想にひきづられてしまいまして(笑)。
何しろ私のキャラに178cmと176cmがいるのは(その数字が好きなのは)FF4セシルとFF5バッツの影響です(ぁ。

『セシル』はRAY創作において大事なキャラの名前です。衛星セシリア命名の切欠。
『ジーク』もレイクラ〜レイフォ本においての主人公のコードネームです。
スペルは違えどこうやって自分の捏造創作の一部を引き継がせる?謎のお遊びをするとテンションあがります!

Siegといえばジークなんたら〜という名前なんですが、サイは勝手に省いて本当に本名かどうか怪しいところが一人で萌えます。そもそもまず人には教えなそうですね。でもすごい後に女帝には明かすんですね!耳元で!妄想が捗りますね!(0゚・∀・)<自重せよ
ACsousaku
| エースコンバット | 09:56 | コメント(0) |

エースによるカービィの部屋

タイトルがすごく謎ですが、その前に!!
AC3のシンボルで文字放送の下部が判読できなかったアレ!(→参考記事
なんと情報頂きました。本当にありがとうございます!
早速直してエンブ素材を更新しました。

毛糸のカービィは子供と2人で無事クリアし、私のソロ用ファイルはコンプしました!
子供もソロを頑張っていて、何とクリアして可能な限りコンプ目指してます(・∀・)
…そんなわけで(?)我が家のメインエース5人が毛糸のカービィで部屋をつくったという果てしなくイミフな一人まつりをやってました(ぁ。

ログ化するほどではないけどサイトに残しておきたかったのでブログでw
肝心のカービィの部屋の写真部分はテレビを写したので画質悪いです。
周りのレイアウトはゲーム雰囲気に合わせて勝手に作ったものです。

ACsousaku
食いしん坊メビさん。


凝り性グリ。


海だいすきブレたん。


アラビアンナイトなタリ。


まさかのサイ。やる気ZERO。
| エースコンバット | 02:31 | コメント(0) |

文系理系体育会系。

拍手で我が家のエースは?な話題を頂きまして!(゚∀゚)(元は嘉門達夫さんの歌?)
基本的に文系メビ、理系グリ、体育会系ブレなんですが、以下2つの項目がどう考えてもメビさんとブレが逆だったので描いてみました(笑)。

●動物を飼ったら・・・

文系
ACsousaku

理系


体育会系



●川上から桃が流れてきました。なんときこえましたか?

文系


理系


体育会系
| エースコンバット | 08:11 | コメント(0) |

グリメビあるある

突然ですが、分かりやすい我が家のグリメビほのぼのネタ(ぉぃ。

ACsousaku
お玉が似合う唯一のエース、グリです。



半田ごてが似合う唯一のエース、グリです。


日曜大工もまかせろスーパーグリです。どうしてこういうイメージになったんだか…。
しかも初期のプロット段階じゃグリメビって犬猿の仲だったのですが(笑)。

グリメビのゲーセン事情もそうですが、マジメなのかネタ寄りなのかは置いといて、いろんな側面を妄想することで我が家のメインの5者5様なキャラ像がさらに固まっていいなーとか思ってたり。
そして脱線で生まれたアホなネタも結構マジメ妄想の正史(?)に反映されちゃったりするものです(゚∀゚)ぁ
ちょっと前にエスコン君(仮)と、我が家のメインエース5人の妻妄想とかいう捏造に捏造なお題で大変盛り上がったのですが、ノマカプとかそういうことじゃなくてエースなエロバナだったという末期(゚∀。)
| エースコンバット | 00:10 | コメント(0) |

メビさんだ!捗るよ!

あーめびうーすーのーわからー(^ω^)ぬけだーせーなーくーてー♪
ちょっとまたエスコン君(仮)とAHオンでメビってきました(ぁ。

またサイメビでディジョンごっこのつもりでしたが、自分はヘリ待機してひたすらメビさんを撮るとかいう、だんだん遊び方がキチガイじみてきました(゚∀゚)ぁ

観光にはもってこいの東京MAP。
シチュが恐ろしく謎ですが、メビさんのいい絵を撮ろうとかいうシャッターチャンスゲームに、私(だけ)は大盛り上がりです!(゚∀゚)ぁ
安定のデジカメです。本当、SS撮れる環境あればいいのに!
続きはイミフな写真だお\(^0^)/

ACsousaku
お約束で未来研究所スタート。


お台場メビさん。


コミケなメビさん。


レインボーブリッジ封鎖できません!


東京MOBIUS(?


何故か〆は神宮球場。
いつもエスコンの他に野球話で盛り上がるのでいいのです(笑)。

本当お付き合いありがとうございました!!゜+.(・∀・)゜+.゜
| エースコンバット | 01:02 | コメント(0) |

イモジャーまつり

だいたいメセで盛り上がるとブログが荒ぶります(ぁ。
エスコンかつ何でもぶっちゃけられるというと結構限られるもので、ヘビーな萌え語りの相手約2名には多大なる負担とご迷惑をおかけします(゚∀。)ぁーぁー
続きはいよいよもってエスコンカテゴリでいいのかっていう絵ですよ(^ω^)

官給ジャージまつりという流れからの〜
椅子に座らせると王様サイ、女豹ポジがメビ(ぉぃ)とかいう流れからの〜

ACsousaku
帝王サイのジャージ姿(ぇ

と、↑を描く前に、
何とのりまる様から我が家のサイジャージ絵が届きまして!。・:*:・゚☆
何という奇襲!萌え爆撃!!テンションだだあがり!!!゜+.(・∀・)゜+.゜
王様と言ってもAC6の金色タイプとかZEROのインディゴ座りとかあると思うのですが、同じビジョンの王様座りにジャージにブーツという、恐ろしいほどのシンクロ率(ぁ。
追記:許可頂いたのでリンク張っちゃうもんねー\(^0^)/→頂いた絵

マジで考えてた構図と椅子くらいしか違いがなかったので、いっそ合わせ感覚、カラーリングとか細かいとこ全く同じにして描いちゃいました(゚∀゚)
我が家のサイは安定のチート属性なので何やってもカコイイ!という設定主張のつもりが、自分の絵じゃ単なるドヤ顔っていうね!
ちなみにイモジャーでもメビさんはエロいんですと主張しようとした名残が先日の記事です(^ω^)ぁ
| エースコンバット | 18:01 | コメント(0) |

メビさんでドレスシステム

もう全然最大往生関係ないですが。
えらいエース語りで盛り上がってテンションがアレ。

漢字だと“無限”でメビウスですか?
いいえ女美有主で(ぉぃ。神であり天使です(^ω^)<はじまった

以下メビさんいろいろ。ダラダラ妄想語りがハンパないです。
いい加減エスコンカテゴリを普通のと妄想で分けるべきなのか(ぁ。

ACsousaku

ショット強化な戦闘服。
耐Gとかヘルメットの資料いっぱい欲しい…。
メビさんはF-22専用のATAGS装備描いてます。一応(ぁ。
その他の描くときはだいたいオーシア基本にしてます。
戦闘機含め、らしければいいかな…ってなっちゃう適当ぶり。
某原稿のとき最初サイの耐Gを空自の描いてて(我が家的には)何か違う…となって慌てて全部直したのはいい思い出(笑)。




レーザー強化な私服(制服だけど。
常装礼装のデザインとか考えてないのでいつもスカイアイに着せてるやつで…。
アンテナ(アホ毛)ないと誰だか分からない…。
グリを元ISAF設定にして以来、ゲーム本編や基地内でのマジメ妄想より、ゲーセンだのご飯だのくだらないのが増えた気がします(^ω^)むしろそればかり




エキスパな水…ジャージ(ぁ。
官給品のダサジャージはロマンという流れから(?。
たぶんメビさんは私服よりジャージ姿のがデフォなんじゃ疑惑。
メビさんは営内(独身幹部寮的な、グリは普通に外に住んでるイメージです。
予備役なって一時期グリんとこ居ついちゃう感じで(ぁ。

私服は輪をかけて中性的に見えちゃう系で。キャスケットとか被っちゃう(゚∀゚)
オサレタイプはタリとグリだけど、タリはあざとくショタのテンプレみたいな服、グリは中二みたいな。ブレたんは普通に男の子な格好で基準。
グリと同じ系統の服を着てもサイはカッコいいという安定のチート属性。


マジメ妄想してると戦闘シーンの流れだの構図が非常に困ります!
もうイメージもイメージ、超なんとなーくです。
あまりリアルの機体性能を持ち込むとメビが強いのはF-22だからwで片付けられてしまうので、機体差もあるけど、最大限ひきだす&体の限界的なものがすごくて相乗な感じで。
エース(特にサイメビ)は年とってもピーク時の身体基準保ってるから怖い感じ。

チーム戦に向かない(致命的)メビの空戦スタイルだけど、グリは合わせられる。
でもこの2人のエレメントは実現しなそうなところが切ない(ぇ。
戦友の繋がりは想像つかないけれど、特殊な職種の身内が辛い訓練&寮時代の同期は本当特別みたいな感じだったので、そのへんのエッセンス(?)を入れたいココロ。
ただメビさんはグリと戦ってみたいし殺せるけど、グリはメビとはやりづらい戦いたくないみたいな。
でもピークのメビを落とせる可能性があるのはグリだけ!(゚∀゚)

努力するのは当たり前、その方向が大事。
メビの天然発言を理解してからグリはエースへ開花するとかそんな(?。
| エースコンバット | 03:18 | コメント(0) |

メビとグリのケイブSTG

ACsousaku

いろいろカオスなので何でも大丈夫な方だけ続きをどうぞ…。
我が家のエースとケイブSTG知らないと本当イミフです。

●最大往生なエッジ
\ 隊長、私の服装を選んでください。 /



水着はねーよ!!

…でも、選ぶんでしょう?(難易度的に)
私は2の制服エッジが好きなのでレーザー強化で(^ω^)
元キャラは朱理の方が合っていたんですが、形状的に(?)真璃亜にしました。
それにしてもAHナガセはちょっと好みじゃないというか、小説出すのなら水着だのなりきりブログだのキャライメージを壊すようなことして欲しくなかったです…。


●赤い刀なメビウス1
\ 念送! /


アンタ乗れよ!!

タリの召還はすごいんじゃないかしら(笑)。
話飛びますが、世界樹なボスだと第1階層が凶鳥タリズマン、第2凶星グリフィス、第3悪魔ブレイズ、第4死神メビウス、第5鬼神サイファーみたいな(ぁ。


●デススマイルズなカティーナ後
<< 我々としては 君が このまま軍に残ることを希望したい >>



なぜブログで堂々とわんこを描くのか。まぁいいやry
選択肢は(帰還or残留EDの)デスマ1に近いですが、絵的に2の方がいいと思ったので。
レイスト創作の時は本によって主人公エースが違ったんですが、エスコンは主人公像を1つに絞ってるのでルートくらいマルチEDでもいいよねとかそんな。

ノーマルEDは残留、いずれは大佐。
君等だけで出撃してもらおう・・・と
言いたいところだが、もちろん俺も出るよ。みたいな(ぉぃ
真EDは退役→傭兵転向して、サイと再会フラグだよねっていう(゚∀゚)
バッドEDは旅に出てピクと会います(ぇー。
マジメなのかネタなのかBLなのか分からない感じが我が家(ぁ。


○オマケ
続・メビとグリのゲーセン事情。

もういい加減にしなさいよという感じですが、せっかくなので(ぁ。
とても若干内輪ウケです。セリフが3パターンアニメします。



“雑誌発売待たずして(ハイスコア集計の)負け宣告”は
ドSなサイがメビに対してしそう(笑)。
| エースコンバット | 01:09 | コメント(0) |

メビとグリのゲーセン事情

ACsousaku
君ってランダムの引き悪いよね。
うるせー!何てこと言うんだ!…みたいな。

ガレッガの鳥は鬼門。
ダラ外では必ず50点勲章を引く。
Gダラの亀コースはやらない。
レイストのボンバーで台座は壊れない。
ランダム弾に吸い込まれるように当たる。
そんな感じ。グリは不幸属性(^ω^)

最大往生が稼動したのでグリメビ妄想に華が咲く…とかいう流れからラクガキ(笑)。
我が家のメビさんとグリはスコアラーです(ぁ。
もちろん筐体の前のとこに50円玉が並んでます(゚∀゚)

リアルのゲーム持ち込んでいいのかとかエースにそんな時間があるのかとか
この記事をエスコンカテゴリでいいのかって感じですが、創作の一つということで(ぁ。
エスコン部屋のカオス設定(ギャグ用)にはやたらゲーム設定を書いてあるのですが、見た目がアレなだけで設定自体はマジメ絵用でも共通です(^ω^)

以下ダラダラゲーム語りが続くので畳みます(ぁぁ。

サイはちょっと世代離れてるので、だいたいメビグリブレタリの4人でゲーセンだのBBQだのくだらない日常ほのぼの妄想します。2005-6年あたりが基軸。
趣味もあるんですが、グリメビはSTGネタな妄想がしっくり。
例えばグラIII水晶、グリは左下かまくらだけどメビさんは安定のガチ避けみたいな(ぁ
使用機体はメビさんは高速&直線ショットなケイブSTGでいうAタイプ(動体視力と精密移動がハンパないので高速機体が丁度いい)、グリはワイドなCタイプ。
格ゲーだとメビさんはスタンダードキャラ、グリはスピード重視で女キャラが多い。
エスコン界のウメヌキです(ぁ。

メビさんは自己ベかかってるときの集中とメンタルがハンパなくてアッサリ出すけど、グリは特にメビが隣いると緊張してよく凡ミスしちゃう(ぁ。
でも、最終スコア保持タイプはグリです。
メビさんは初回全一タイプ。とにかくセンスがIJO。

ブレはギャラ専、タリは解説君です。
サイは数々のゲームをカンストさせた鬼神です(ぁ。
メビさんはレゲー大好きなので、空目メビがナムコ黄金時代、サイメビが東亜STGで盛り上がってると、グリは若干ついていけなくて嫉妬です(?。
(一応サイ1970、空目1972、メビ1980、グリ1981生まれ計算)

ブレたんがちょっとSTGやってみたい!とか言った日には、メビさんは見た目楽しいからパロディウスとか出たツイどう?とか言い、グリはそれは古いから虫ふたウルとかやってみろよハデで楽しいぞ。とか言っちゃう。
最大往生はもちろん水着をお勧め。
タリはそれらの鬼畜難易度を知ってるから一人ウケてる(ぁ。
ブレたんにはカラスのイージーがいいと思います(^ω^)

ちなみにレバーの持ち方はサイはワイン持ち、メビさんはかぶせ持ち。
グリは2D格ゲがワイン持ち、3D&STGがかぶせ持ち。
サイのワインは中指と薬指の間だけど、グリのは人差しと中指の間でつまみワインという謎のこだわり(ぁ。

ついでに私服はグリはだいたい真っ黒で中二服、ピッタリな感じなのでさらに細く見えて、持ち物はサイフ1つ。もちろんチェーンとかつけてる(゚∀゚)
メビさんは白とか着ちゃうけどちょいゆったりなところが逆に線の細さを際立たせちゃう、そして肩掛けかばんにおやつ入れて無駄に荷物多いっていう。

本当どうでもいいですね(^ω^)<なげーよ!!
でも大事なんです(笑)。
| エースコンバット | 05:21 | コメント(0) |

メビとグリ

久々絵描きました(汗。ちょこちょこラクガキしたいのですがなかなかどうして…。
典型的な自分の描く男のはずなのにメビさんが安定しません(ノ∀`)
座って1番姿勢悪いのがグリ、サイは男ぽい足くみ、タリは上品な足くみ、ブレは適度に開いて素、メビさんは足首でクロスという謎のこだわりが(ぁ。

ASGは同じソルジャーで、メビさんはマセナリ寄り、グリはナイト寄りイメージです。
今の設定じゃグリがKでタリがSの方が合う疑惑なんですが、グリメビが同じS内、ブレタリが同じK内での対比萌えなので当初のままで(^ω^)
根底は変わってなくてもちょいちょい細かいところが変わっちゃう設定ページ…
(↓はISAF時代のメビさんとグリです、捏造に捏造です)

ACsousaku
| エースコンバット | 00:54 | コメント(0) |

ENTER CIPHER

先日に続き捏造設定前提のモエバナで申し訳ないのですが(ぁ、我が家のメビさんはF-15CからF-22に転換していて、その方向性を示したのが過去に教導してもらったサイファーだったりします。(リアル機体性能差とか事情は緩く考えてます)

つまり!
AC6は15Cがないので15Eになりますが・・・
サイカラーと予約特典のメビカラーで編隊飛行も乙じゃない?みたいな!!
てなわけでエスコン君(仮)とAC6でオン!(゚∀゚)

ACsousaku
……ま、見せてくれ。(゚∀゚)
なんちゃって離着陸ごっこ(ぁ。
先日のAHのサイメビ編隊飛行は私が位置を合わせにいったら写メが必死だったので…今度は全てエスコン君(仮)に合わせてもらいました(ぁ。
滑走路入ったら即指定シチュに合わせてくれました。マジか!


もっと、ぶつけるつもりでいい。(゚∀゚)
王様橋…と似たモノ(ぉ)を渡ります。


ついて来い!(゚∀゚)
写メのために教官は下を飛んで!と指定して即。マジか!!


推力に頼るな。空力を生かせ。(゚∀゚)
写メだと分かりづらいですがメビ機の上をサイ機が背面飛行。マジか!!!
さりげに3Dではちゃんと『活かせ』になってましたね(笑)。


勘ではなく、HUDからマニューバを読み取れ!(゚∀゚)
メビさん&黄色13も好きなのですが、私の中では本人同士は会ったことなく対決のみなので、編隊飛行萌えとはちょっと違うんですよね。


その腕、覚えておこう。(゚∀゚)
私は気づきました、何故携帯カメラで撮っていたんだ…と(ノ∀`)
てなわけでデジカメで基地風景込みだけ撮り直してみました(ぁ。

ディジョンごっこは良いものだ(ぇ
実はオンでボイチャをやったことなくいつもメッセなので意外と忙しいです(笑)。
ヘッドオンの瞬間を撮るのに挑戦したんですが、私は目押しが超絶ヘタで(^ω^)
カンペキなすれ違いをファインダー越しに見た!ぁ

さてさて、AC6は何と言ってもグリカラーがあるわけで!(゚∀゚)
DLCが無料だった、そして『配信終了』にグリの不幸属性を感じずにいられません(笑)。


今度はラプでグリメビ。
シプリ…じゃなくてノースポイントです(゚∀゚)
我が家のグリは元ISAF(レイピア隊→メビウス隊)で、メビさんと戦友です。


イイ絵だわぁ…(*´∀`)
この時ほど360のSS撮れる環境が欲しいと思ったことはないです(^ω^)
しかし久々AC6機体を見るとAHとのグラ差が結構ありますね。

むちゃくちゃなオンに付き合ってもらったエスコン君(仮)に感謝です!
本当ありがとうございました!\(^0^)/
| エースコンバット | 14:47 | コメント(0) |

IT'S CHANGING EVERYTHING AGAIN

すべてが変わる、再び。
メビさんカラーでAHが。(^ω^)ぁ

DLC半額キャンペーンでオン強化パックと震電II買いました(゚∀゚)
てなわけでエスコン君(仮)とオンでがっつり遊んでみました。

コープは全てS取れました゜+.(・∀・)゜+.゜
ホストが中佐だったので自分はガッツになれると思ったらWarwolf3でした(笑)。
対戦系はコールサインとカラーを出すことに専念。
仲間内4人とかでやってみたいですけど、いないんだなー(ぁ。
限定版2つ買ったので1本友達にあげたのですが、一向にAHを始める気配がないよ!(笑)


ちゃんと東京で未来研究所に爆撃しておきました(ぇ。
名古屋があればこれが本当の名古屋撃ち!ができるのに(ぉぃ。

ACsousaku
サイメビでエレメント(゚∀゚)
(我が家のメビさんはサイファーに教導してもらったことがあるという設定です^ω^)
写メはメビさんの高度上げましたが、このあとサイ機の斜め後方30°高度差8mに合わせて一人テンションIJO。もはや病気(ぁ。
6でもグレースメリアで延々とサイメビで飛んだことあります(゚∀゚)
ディジョンごっこは萌えます。ぁ(AC3-M03のディジョンについてくやつ)

ただ自分がメビラプ乗ってメビウス1のコール使うのは何か違うんですよね。
特に十時キーの簡易コミュは使っちゃいけない、アイドルはイメージが大事(`□´)ぁ
で、ファイターのカラー出しのためにCPU混ぜてデスマッチしていた時、ホストはエスコン君(仮)なので自分はどのコールでも1じゃなく『2』なんです。
こ、こ、こ・れ・だーーー!!!゜+.(・∀・)゜+.゜
2人でメビラプ&コール、メビウス1とメビウス2!!これは萌える!主に私が!!ぁ
(我が家ではカティーナ時代のメビ2が後のグリフィス1です^ω^)
それにしてもマジックが忙しくしゃべってくれるのがイイですね。

久々やったら操作感覚めちゃ忘れてて最初まともに飛べなかったのですが(ぁ、勘戻ったので残ってたフリミのS埋め@2(モスクワ前後編)に挑戦…
後半は取れたんですが、前半ヘリは何度やってもA止まりで折れそうです_| ̄|○
(調べたら@100ポイントでSに届くぽいので頑張る(ノ∀`)
| エースコンバット | 23:15 | コメント(0) |

AC5妄想

うおお、今年中に描きたかったZEROとAC5絵、ムリだー(^ω^)
てなわけで(?)以下AC5妄想なので注意。

我が家のブレイズとタリズマンは同じ養成学校です。(後にハイスクールに変更w;)
タリはケストレル配属、M20でブレと再会して以降ブレ機のRIOです(゚∀゚)
あのハーモニカ吹いてるのがタリで、隣にいるのが着替え借りたブレでいいですよ(ぇ。
チョッパーの件以来やっとブレに笑顔戻ってそれ見て安堵とちょっぴり悔しいナガセ!
M20後の大統領に敬礼するシーンで、ブレは普通に、タリは海軍式のコンパクトだと萌えるなぁと(゚∀゚)<前置き長い

ACsousaku

タリは我が家のエースで1番女顔です。メビさんは中性的。ここ大事(ぁ
メビさんは天然でフェロモン出しててタリのはあざとい。ここも大事(ぁぁ

5のストーリーはとても好きなんですが、しょうがないと分かっていてもEDが切ない…。
他が申し分ないだけにどうしても気になったのが、サンダヘがどうなったか分からないのと、ハミルトンネルに何故4人で入るの?ってことでした(最後尾グリム恐ろしい子!)

…が!
トンネルはゲーム展開的にしょうがないとして、今年になってサンダヘ問題は解決!ぇ


EDに出てくる母子。


スタッフロールでの家族と一緒だと思うんですが…
このパパがサンダヘなら萌える!ちょーED燃える!!(゚∀゚)形勢逆転ぇ
妄想パワーはすごいねー。

終わりよければ全てヨシじゃないですが、EDでぐっと来るとポイント高いです。
ZEROにいたっては最後のピクの最大瞬間風速がすごすぎてそれまでの惜しいところが全て吹っ飛ぶ勢い(ぉ。
04はとにかくラストの手紙にやられました。Xも好き。
04とXはストーリー語り部のセリフ回しにセンスを感じる…。
3はいろいろ言われてますけど私は全てが好みです(゚∀゚)


最近我が家のエースでBTOOOM!やったらどうなるかで盛り上がりました。<はじまった
(※私の妄想は殆ど2005年時の0-4-5-6-Xエースです)
基本的にウチはサイがチート並みの強さなので実質サイvsピクになるんでしょう。
前者にメビがついて後者にグリがつく。
ピクとグリには強力な不幸属性があるので結果は見えてるんですが(ぉぃ。
ブレタリはスキ間狙ってますが、やっぱり世代差のせいでサバゲー妄想は癒し担当になります(ぁ。

銃イメージはメビさんは早撃ちです。食事中にいつの間にパン!みたいな(ぁ。
精度はグリ。中二の塊なので二丁&横撃ち可、火器マニア、そしてマンターゲットに命かけてる。
サイや傷顔も中二構図ですけどあくまで私の中ではカコイイ路線なのです(^ω^)
タリはなぜかスナイパーライフルのイメージが…ギャグならブレはバズーカで(ぁ

しかしやっぱりこの手の妄想はサイとピクが圧倒的で落ち着きます。
もはやCQC/CQBで負けるイメージがない。
まぁサイのモデルは健二だし(^ω^)<はじまった
声は森川さんのセフィロストーンで(^ω^)<さらにはじまった
私のエスプ本時代をご存じの方にそれを言ったら爆笑されました(笑)。
| エースコンバット | 02:11 | コメント(0) |

AC04が10周年とかけて

メビさんと解く。その心は…

ACsousaku

愛でたい(ぉぃ。


ニコ動にめちゃくちゃ上手いガントレット動画があって感動。→これ
まさにサイとメビさんだよなー(何を言ってるんだ君は
以前はちゃんとゲーム上の彼?を指す場合は『メビ1』、機体のみは『メビラプ』、妄想の中の人を『メビさん』と言っていたのですが、最近は全てメビさんになってます(^ω^)

とりあえずガントレットの最大瞬間動悸はIJO。
私のエスコン創作の原点でもあるのでいろいろ特別です。
(絵とか描いたのは稀刊エースコンバットファンが最初なのです)

04はもちろん動悸の連続。
勝手にストーリー作ったら創作前まで地味だと思ってたM13-14で感極まったり(ぁ。
5のカティーナもすごい動悸。イントロとEDやヴぁい。

6のAoAはいろいろと必死なのですが(笑)、メビさんだけはすぐ倒さずしばらく追いかけます。…でもあんまやってるときっと仲間にやられるよね。6は友軍強すぎ。
X2のメビさんは似た何かなのでサクっと倒します(ぉぃ。どうにもX2の紙ヒコーキ機動は萎えるんですよ…。

神と天使が同居、それがメビさんですよ!<はじまった。
勝手なイメージで固まってますが、他所様のメビさんも大好きです。
こういうとこはセパレート脳(^ω^)ぁ
メビさんに限ったことではないですが、いろいろな方のエスコン創作を見るのがとても楽しいです゜+.(・∀・)゜+.
| エースコンバット | 04:21 | コメント(2) |

AC04 10th Anniversary .2

ACsousaku

スカイアイ誕生日おめでとうー。
やっぱり19日合わせのお祝いもしたくて…そのわりに絵の内容がずれてますが。
メビ退役直前のイメージです。カティーナのWelcome backに続く感じで…。
ラプ線画は稀刊原稿の使いまわしですが(ぁ、当時からのイメージなのであえて。
| エースコンバット | 01:18 | コメント(0) |

AC04 10th Anniversary

ACsousaku

勢いで描いたのでアレ。というか堂々と捏造メビさんでアレ。
私は最初に見たのがBEST(2004)、自力1周は2009年のことなんですけども…お祝いはしたかったということで!
(…で、急いだけど発売日より19日合わせの方がよかったと気づきましたよ)

メビさんは地上では不思議ちゃんですが、考え事とかでも戦闘モードなときはカリスマオーラというか妙な高圧的というか、荒くはないけどサイに似てる何かがある感じで…
捏造に捏造をカタってます(^ω^)
| エースコンバット | 01:18 | コメント(0) |

ダラダラ妄想その2

ジョンといえばフォードとハーバード(ぇ。
もうメタブラ20周年なんですね。

ちょっと仕事が遅れているのでしばらく篭ります(汗。
熱中症ぎみの貧血で倒れてしまって調子がアレすぎる…。原稿とかどうすんの状態に…
しかしそういう時に限って妄想(逃避)が止まらない罠なんですよね!
嬉しいメッセージ頂いたり友達とメッセで盛り上がりすぎてちょっとまた備忘録(ぁ。

エスコン君(仮)と1-2話で大盛り上がり。
幼稚園から戦略SLGやってるとか何て奴だ(ぁ。1-2もリアルタイムだそうでさすがに記憶が曖昧でしたけど、2のMiG-29が緑でぇとかピンポイントに覚えてて超ウけた(笑)。
(私はシリーズほとんどが人のプレイを見たのが最初で(Xに至っては動画が最初)実際に自分でプレイして創作的なことをしてるのは近年です)

XやX2で初代カラーのタイフーンありますけど、どうにも初代傭兵隊長はデモ・EDの編隊が印象的すぎてYF-22のイメージしか…。
おかげで隊長のお気に入りはJULIETTEとかそういう妄想が(ry
公式のはじけた僚機設定のせいで僚機創作に無限の可能性すぎる(笑)。

2は僚機(せっかく顔アリなのに)よりもZ.O.E.のが印象強いです…。
目に入ったときのあのドキドキが忘れられなくてw
でも私は制服エッジが大好きです(゚∀゚*)反則だよアレぉ
萌えで1-2繋げてるのは、Z.O.E.プロジェクトにHAL加担とか思ってるからです(ぁ。
Z.O.E.はそれなんてC.L.S.状態に(笑)。
1-2はナビが強烈だったのでWSO創作も熱かったのですが、愛機イメージが先行してたので複座萌えはブレとタリに移った感じに。


稀刊エースコンバットファンに描いた「2002 THE GAUNTLET」と「4COMA」。
軍事に疎いので設定とかエスコン君(仮)にめっさ相談のってもらいました!というか進行形。いつも本当にありがとぉぉ!!
メールや拍手で感想をくださった方ありがとうございます!狂喜乱舞です!!(゚∀゚*)

前者のショートシリアスの方、MSPガントレットに時系列が違うメビが出ることに私的萌え設定をつくろうってのが最初のテーマでした。
接点つくるとしたらアグレくらいかな…ということになり(略)
サイが戦ってきたベルカエースを(もしかして自分までも)超えるんじゃないか?…っていうのが映像化されたのがガントレという解釈にしています。予知夢(違。
…のつもりだったんですが、今の設定だとメビの想いみたいなものかもしれない(ぇ。

メビはサイと戦ってみたかったけど時代が違うというかお互いがピークで戦うことは叶わないのでメビの圧倒的片思いで終わったというか…何を言ってるんだ君は(ぁ。エースの病気、殺し愛(ぁぁ。
いつか「2005 THE GAUNTLET」という空目視点のメビvs黄色の話を描きたいです。

ACsousaku

そこだけ気愛いれすぎwと言われた雑誌シーンの元(ぁ。
メビ特集(?)をイメージした捏造画像を作ってからマンガ内に描きました。
『COLOR OF THE WORLD』は04公式サイトのUseaNewsに2つあるヤツです。(オレンジ枠の表紙でクレーター特集と戦争特集みたいなヤツ)その画像をよく見てみると『NORTHPOINT D.C.』とか書かれていてテンション上がりました。
それの VOL.052 NO.3 / DECEMBER 2005 号という設定(笑)。

サイとメビに接点つくると、AC04のF-15Cがサイ機とそっくりなのも萌え説明ができそうとか思ったり。そとあおオマージュとか言っちゃそれまでですが!
ウチのメビは15C→22転換に比重を置いてます。サイは性能でラプを勧めたというよりメビだからラプというか、加算じゃなく乗算の開花というか(イミフ。
あまりリアル機体の性能差を持ち込みすぎるとエスコンらしさがなくなる謎の罠にかかりそうだったので、そこらへんは緩く適当に考えてます。


時代も状況も戦い方も違うので、主人公エース同士で強さ?を比べることはあまりしないのですが、ゲームでの無線や周りの反応ではメビかサイに華がある気がします。
というか04の無線は無駄にカッコイイ(笑)。
我が家の設定的にもこの2人はメンタル強すぎ。
ウチでは傭兵最強がサイ、軍人最強がメビってことで(゚∀゚)ぁ

ASGでいうとサイはマセナリイメージですが、弱きを見捨て強きを挫くという意味で黄タゲを見逃していいので(笑)、ASG行き来しても違和感あまりないです(ぁ。
メビとグリはソルジャー、ブレとタリはナイトイメージです。
でもブレは情で見逃しタリは効率で見過ごす、過程が違うみたいな。

“メビウス1”を唯一落とせるとしたらグリかもしれない。
でも彼はメビを超えられない、だって憧れてるから(^ω^)<はじまった
| エースコンバット | 03:05 | コメント(0) |

ダラダラ妄想

ZERO発売前の頃、ゲームニュースサイトに新作情報として大きめエンブ画像がいくつか載っていたことが判明しまして!
最近のX2とAHは広報素材でエンブ見つけたら保存してるのに、何で頭回らなかったんだろう〜。盲点でした、嬉しい悲鳴!
ガルムの主線って黒じゃないんですね!?濃紫だったよ…。
てなわけでガルム、ロト〜シュヴァルツェまで、近々直します〜。

以下ダラダラ妄想なので畳みます。
って、ジャバスク切ってると畳まれないですスミマセン(゚∀。)

エスコン妄想が楽しすぎて、設定弄ってます。
そろそろ空いた時間は夏の準備のみにしたいので、その前に思い切りエスコンライフ。

メビとグリが同一人物もありえるという噂?の影響で、我が家のグリは元ISAFです。
最初はちょっとメビと接点あればいいやくらいだったんですが、グリをレイピア隊→メビウス中隊という流れでガッツリに変更(゚∀゚*)
メビがF-15C→F-22、グリはF-15E→F-22みたいな!

こういうのが決まると、AC04周回です(゚∀゚)<はじまった
ゲームの見方がかわって楽しいのです。
妄想の余地ありすぎてこれが醍醐味とさえ思ってしまいます(ぁ。

グリは貴重なツッコミ役で驚きの汎用性です。
あとは低確率でローテンションなツッコミと(メビ)、スルーするのと(サイ)、悪化させるのと(タリ)、気づかない(ブレ)のしかいない、とエスコン君(仮)がウチのキャラを解りすぎてる発言をして大変吹きました。まさにその通り!ぁ

タリもいろいろ固まったので、6も久々周回しました。
やっぱミッション楽しいな〜。友軍と戦ってる感がたまらんです。
相変わらずクォックス隊から助けます(ぉぃ。ワーロック隊も好き。
以前ラグノ要塞かどこかでミッション終了後に(バグったのか)ワーロックがグルグル周ってて萌えすぎました(笑)。

当時は短絡なシャムにイラっ☆ときたもんですが(笑)、タリ(15E)の後席をブレにしたので燃えてきます!謹慎中に静かにキレちゃうタリとかね!熱くなり方がブレと一緒だよ!これだからO型は!みたいな!!(※すべて勝手な妄想です)

そしてやろうやろう思ってやってなかったAoAをやっと買いました。
とりあえず一回りしましたが、き、きち〜〜(笑)。
もうCFA-44なしじゃ生きられない!(゚∀。)ぁ


ACsousaku
メビと傷顔。描き方いっしょ。
メビとグリが対で、メビと傷顔が鏡面みたいな(どう違うんだ…
私の中では2と4はパラレルにしてます。
なので<0-4-5-6-X>と<1-2>世界で分けています。
1と2って世界別物ですけど萌え優先(^ω^)ぁ
3はどちら軸にも成れて、X2は完全別個(ギャグだけど今度描きたい/笑。

OBCドキュメンタリとメビ教導が鬼神にとっての救い(?)ならば、メビさんにとっての救いは少年からの手紙。2020年設定。ベルカ事変の情報開示も2020。ACXも2020。集束地点。そんなBlack Label。
最強にさせた、方向性はサイ、実践が黄色、というのが我が家のメビさん。

どうでもいい設定もキャラ付けのために大事だったり(ぁ。
5人の細かい何か。完全にメモぁ
メビ / サイ / グリ / ブレ / タリ
酒/ 付き合いで 酒豪 よく飲む 下戸 よく飲む
酔う/ 寝る 酔わない 感情起伏大 ムリ 絡み
煙草/ 煙いの嫌い 人のもらって よく吸う 無理 吸わない
料理/ 退役したら できるけどやらない 漢の料理 カレーのみ 菓子なら
飲物/ ジュース コーヒー 炭酸 スポーツ飲料 紅茶
麺/ ラーメン ラーメン ラーメン うどん パスタ
ラ/ とんこつ インスタント とんこつ みそ しょうゆ
筆跡/ お手本 速筆 丸字 ヘタ字 キレイ
季節/ 食欲の秋 冬 春 夏 食欲の秋
好気温/ 寒 関係ない 寒 暑 暑
寝起き/ 悪い 機嫌悪い 機嫌悪い 回復早い 良いけどわざと甘える

もしもエース5人でエアショーをやったら…
ブレは大好き、タリも大好き、グリは面倒といいつつ計画練る、メビは苦手、サイは最後アドリブでギャラリーうけがいい(^ω^)


ところで私はエスコンって略しちゃうんですが、「エース」「エーコン」という方も結構いらっしゃるみたい?『ー』が入るのが新鮮でした。
95年あたりからゲーセンにちょいちょい行きだしたのですが、そこで男子がエアーコンバットとエースコンバットを語ってて、戦闘機とかサッパリ…エアコンとエスコン?と名前だけ略して覚えたという…。本当興味なかったあの頃(ぁ。
たぶんエアコン22の移植話を語ってたんだろうなぁ(笑)。
ちなみに96年がD&D2とレイストが出たので私にとっての神年です(゚∀゚)


追記)備忘録にしてるので翌日の記事をこっちに反映(ぁ

最初はウチのメイン5人の中で特に吸うイメージの子はいなかったんですが…
グリは吸うことにしました(^ω^)ヘビーではないけどいろんなの吸ってるタイプ。
サイでもいいんですが何故か彼は人からもらう煙草しか吸わないイメージが(ぉぃ。
もらっておいてメンソールだとケチつけるとかそんな。
黄13とかバトレは吸わせたい。タバコは嫌いですが、絵になるんだよなぁ〜。

キャラ付けで大事だと思う趣味は…設定ページに残すほど見えてないというか。
イメージはメビさんは雲眺めとお菓子新商品チェック、サイは自称無趣味、グリはストバスとゲーム、ブレはスポーツ系、タリは食べ歩きとかそんな(ヒドい。
どうにもギャグ(わんこ)の方が先行してたために、AC2みたいに好きなゲームを決める方がいいんじゃね?みたいな(ぁ。

本名やメビ・グリのTACネーム、生い立ちの詳細はわざと決めない方向です。
これを決めちゃうとそれでなくてもクロスオーバーで飛び気味なので何だか分からなくなりそうで(ぁ。
必要なときがきたら考えたいかなーと。
| エースコンバット | 23:38 | コメント(0) |

どうでもいい設定

(’へ’9”<よし

最近この顔文字がマイブームです。メビさんの喜び方のイメージです(ぉぃ。
ちなみにグリは(9`へ´)9<おしゃー

何に喜んでるって、メビとグリがゲームで競ってる妄想です。<はじまった
初回全一タイプはメビ、最終スコア保持タイプはグリ、対戦格闘はフレーム読み合い互角、落ちゲーはメビ、打ちゲーはグリ、メビのバイブルゲーはゼビウス、グリはグラディウス…、そう言うとムッとしたメビさんに対してでもゼビだってカンストできるしゼビ語も暗記してるぜとか言っちゃうグリ…はいはいそのへんにしとけって感じですね(^ω^)

ACsousaku

こういうくだらないモノも作ってるあたりアレ。

私の妄想は2005年前後のメビ、サイ、グリ、ブレ、タリの5人がメインです。
ただこの5人をいっぺんに動かすとBLかゲーセンネタになりますが!ぁ
ベース設定でBMIまで気にしてるわけは…
あれはカオス設定でのバスト順に並ぶようになってます(ぁぁぁ。

エース妄想絵は一応身長イメージを反映させてます。
でもてんでバラバラに下書きしちゃったので後から強引に身長調整しました(ぁ
デジタルは便利だー(^ω^)


メビ176 / ブレ176 / サイ183 / グリ178 / タリ174 / 初代186 / 傷顔177

パイロットなので何となく身長はそこそこに落ち着かせてしまいました。
スノーとかキース見てるとマヒりますw




筆跡イメージ(ぉぃ。

気持ち悪いくらい整ってるメビ、(左利きなのに)速筆で読みにくいサイ、カワイイ字のグリ、微妙に残念なヘタ字ブレ、癖はあれどキレイなタリ(^ω^)

AC3は4-5-0-X-6と同軸、1-2はパラレルにしています。
(追記※その後1-2-3がいいかもと思い始めたぁ)
X2は別個にしているのであまり妄想していない上に、ギャグ展開でバーフォードが大佐的なケイブノリです(ぁ。
| エースコンバット | 20:57 | コメント(0) |

エース妄想

ブログのカテゴリが複数選べるといいのですが…。
仕事寄りの話題が多いケイブ系とちょこちょこ描いてる同人関係を分けました。

…しかしあれだ、分け方失敗ですね。
ゲームタイトルじゃなくて、プレイ日記とか萌えバナで分けるべきでした(ぁ。
とりあえず私にとってエスコンは『萌え』なので読まれる際は気をつけてください(;゚ー゚)

春にグリXP(PCの名前だお)のHDDが逝ったことで
>仕事データと趣味でコツコツ作っていたモノが吹っ飛んだ
この中にエスコン妄想の産物がありましてね…悲しい。
余裕がでてきたので妄想再開です\(^0^)/

いっそサイトで部屋つくろうかな!と思い立った始まりとも言えるのが、春に参加させて頂いたエスコン合同誌のネーム前に描いたヒドいキャララフです。 →参考記事

ACsousaku

マンガに出る出ない関係なく、メビウス1、サイファー、ブレイズの3人を決めるところから始めたのですが、描き分けることを優先したわけですよ。
…今となっては誘い受けと鬼畜攻めとヘタレ攻めにしか見えない。<はじまった



これはカオスな4コマ用のキャラデザ。めびうすわんこです。
ブレイズたんの好きな食べ物はみかんゼリーとかもうね。
現マジメ設定でもブレイズの好物は海軍カレーです(ぁ。

原稿ではほぼめびわんとスカイアイしか描いてないのですが、世界観的には2004-5年時点で、めびわん中心にサイファー先輩やらブレたんやら、エースがみんな何かしら接点があったりします。グリちゃんやタリーもいます。
これにつられて人間の男の方の設定(どういう…)も接点をつくったわけで、マジメなのもわんこもBLも(ぇ、基本的にベースとなる設定が同じです(゚∀。)

…そんな世界を描いて置いておこうとかトンデモ。つづく(ぇ。
| エースコンバット | 00:26 | コメント(0) |
 
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
TAG
ARCHIVES
SEARCH