レイストームの時系列

レイストームの公式設定には結構時間設定が出てきます。
そんなわけで時系列というか流れについて。(記事元2009.08.04)

↓ステージに出てくる日付
August 4, 2219 ALBION D.U. EARTH
August 5, 2219 OLD GAUL CITY EARTH
August 5, 2219 PALMYRA VALLEY EARTH
August 5, 2219 3RD FLEET EARTH ORBIT
August 6, 2219 CARTHAGE BASE SECILIA ORBIT
August 6, 2219 ETRURIA SECILIA
August 7, 2219 JUDA CENTRAL SYSTEM SECILIA

↓OPストーリー
セシリア連合軍により、地球は僅か24時間で降伏する。
地球が陥落して24時間後、『セシリア連合』は地球に居住する人々を他の惑星に強制移民させた後、地球を破壊すると宣言。

実は昔から、なぜ地球降伏後24時間経ってから破壊宣言なのか、その間の24時間は何をしていたんだ?…と、ちょっと疑問だったんですよね。
(この『24時間』は、ストーリーでしか確認できない時間設定です)
他の植民惑星は地球降伏後にセシリアに同調しているので、皆集まったらテンション高くなって、地球ぶっ壊そーぜモードになった…とか(嘘です。
そもそも何故地球を破壊しようという結論になるのかが分からないです。

↓用語『A DAY WAR』
24時間戦争/セシリアの武装蜂起から、地球政府降伏までの戦い。
地球政府降伏後、セシリア連合は、地球上に居住する人々の退去を命令、さらに、地球の破壊を宣言する。
地球に与えられた時間は6日間、(略)

出ました、6日間。
ここでは単純に破壊宣言した日時から6日間ということで、話を進めます。

↓EXTRA MODEのEDに出る戦闘報告の一文目
August 8 2219 0:13AM

8/8にちょっと足が出てますが、全て終わっています。

↓公式年表抜粋
6日間の戦闘を経て作戦は成功し、衛星セシリアは崩壊。
地球もセシリア残存艦隊に破壊され、人類は母星を失う。

6日間とありますが、実際R-GRAYが飛んでるのは約4日間です(笑)。

年表では残存艦隊としか書かれていませんが、PS版の攻略本のインタビューでは『間に合わず』と言われています。(これが6日間の期限に間に合わなかったことを指すのか、艦隊を止めることに間に合わなかったのかは分からないので何ですが…)
“8/8 0:13”では間に合わなかったとすると、地球破壊の期限はこの直前に設定するのがドラマチックなわけで(笑)。

地球破壊の期限と作戦のタイムリミットが必ずしもイコールとは限らないのですが、=の方が熱いので(ぉ、これまた=前提で話を進めます。

24時間戦争で1日、さらに1日おいて破壊宣言、そこから6日間、というのを踏まえて逆算、分かりやすいように0:00起算にすると…

8/8 0:00がタイムリミットだとすると、セシリアの武装蜂起は7/31 0:00になります。

武装蜂起を7/29とかにすると、タイムリミットが8/6になって、ジュダ中枢システムに潜る前にアウトということになります。
ヤケで作戦続行もありっちゃありですね(笑)、でもさらに武装蜂起日を早めて地球圏にいる間にタイムリミットになるのは流石にいただけません。

逆に武装蜂起をキリよく(?)8/1にすると、8/9 0:00がタイムリミットなので、案外余裕で間に合っています(笑)。
少なくとも8/2の23時あたりまでには武装蜂起してもらわないと、8/4の出撃が不自然に…バルカ機関が超予測&フライングしたことになっちゃいます(ぁ。
(それ以前に24時間戦争がピッタリ24時間ってわけでもないと思いますが)

バルカの用意周到さやスクランブル発進を演出するなら、8/2に武装蜂起して、破壊宣言直後にセシリア作戦発動!!
…でもいいのですが、8/10がタイムリミットになるので超余裕、そんな余裕があるなら惑星破壊能力を持つ艦隊の全滅に勤しんだ方がいいと思います(ぁ。

しかしこれ、地球とセシリアじゃ星系すら違うし、どこかの共通時間がないとアレ(…)。
| レイシリーズ | 06:08 | コメント(0) |
COMMENT
 (無記名だと投稿されません)
 (管理人のみ確認できます)
 (名前にリンクが張られます)
 
ご利用のブラウザ、設定ではプレビューできません。
 
 
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
TAG
ARCHIVES
SEARCH