R-GRAY0とR-GEAR

先日の雑感にたくさんのご反応を頂きました、ありがとうございます。何かアク解見たらとんでもないことになってて…。あれは第一印象の雑感なので、買おうか迷っている方に対して言葉足らずで本当すみません。語弊を感じた部分は追記しました。

さて、レイストHD。
ランキングのバグがようやく理解できました、こういう不具合はパッチで対応してほしいですね。ついでにローカルの記録も機体別にしてください(´・ω・)
神移植だと思ってるPS版の、唯一の不満が機体別に記録ができないとこだったのよぅ…。
あと面セレで即リトライさせて…_| ̄|○

こうして遊んでいるとメニューまわりの煩わしさやロードの多さが気になったり、もう少し世界に浸れる何かが欲しかったり、細やかさや拘りがあまり感じられない…。結局グラや演出への不満もここに集約されちゃうんじゃないかなーとか。
「愛がたりない」。レイクラの曲名が冗談にならないところ…。

とは言え、ゲーム部分は言ってしまえば新グラで遊ぶPS版なので、面白い!楽しい!!
新グラや新機体など、HDでしか味わえない部分に魅力を感じれば買って損はないと思います。安いし。(…でもPVは見ておくことをお勧めします。できれば体験版も)

レイストやりながら寝るとは思わなかったですよ、睡眠不足すぎ(・∀・)ぁ
そんなわけで(?)新機体についての感想とか半端な紹介とか。

まずは基本のR-GRAY1/2おさらい。

●ショット:両機とも初期状態を1として7段階。(6回パワーアップでMAX
●ロック:RG1は5→8(MAX128倍)、RG2は8→16(MAX256倍)
RG1: x1 x2 x4 x8 x16 x32 x64 x128
RG2: x1 x2 x4 x8 x12 x16 x24 x32 x48 x64 x80 x96 x128 x160 x192 x256

●ハイパーレーザー:RG1は小爆発/RG2はブラックホール(両機とも一律64倍)
●SPアタック:両機とも一定時間無敵+32発のランダム爆発

敵の体力はロック耐久力(ロック何発分)という認識だと思いますが、
数字的には1ロック(レーザーの1本分)の攻撃力は512です。
MAX状態のショットで1秒間の総攻撃力はRG1は2120、RG2は1920らしいんですが、
ぶっちゃけそう言われてもピンと来ないわぁ(笑)。

----------------------------------------
R-GRAY0

プロトタイプのアイツ。PS版で遊ぼうとすると13機モードで1発勝負だったので、今回普通に通しができるのが嬉しいです!
(サターン版では使えたけど移植度が残念だったのでアレです…)
ショット・レーザー共に強化、移動速度が速くなりました。
集中ロックとSPアタックは相変わらずないよ!

●ショット:セミワイドショット
初期状態を1として7段階。(6回パワーアップでMAX

公式にデュアルキャノンってあるけど、ここはフュージョンガンでしょ!!ぁ

●ロック:RG1と色違い5→8(MAX512倍)
x4 x8 x16 x32 x64 x128 x256 x512

スパルタカスが96ロックだったので、ロック1発分の攻撃力はRG1/2の1.25倍(640)だと思います。今のところ辻褄あってます。
RG1のパターンをそのまま当てはめようとすると、ロック耐久力が4以上の敵からズレてきます。

ショットは…パワーの段階合わせて連射切って中型機に何セットあてて沈められるかで検証したのですが、ジャマ入ったり倒しきれないと意味ないのでサンプル不足。連射入れてボスにショット何秒で沈めたかもやってみたんですが、一人で測ってるんで恐ろしく照射時間が正確じゃない(笑)。
だもんでRG1と比べて1.2〜1.5倍とかいうバラつき。
一応1.35倍前後で落ち着く気もするんですが、…もしかして本当はこれも1.25倍なのかなぁ。
まぁRG1より強いってことで!実に乱暴な検証(゚∀゚)

自機デザイン変更、ショット・レーザーが赤、SEもフォースで、ますますX-LAYになりました。結構テンションあがります(・∀・)
これで低高度しかロックできなくて持続時間が4秒でロック数によって色変わってレーザーがもうちょっとスパイラル描いたら本物ですね!ぁ(ストームでここまでやると面白いかどうかは別として笑)

----------------------------------------
R-GEAR

新機体。レイフォース1.5のあの名前!
第一印象は爽快感ないなーって感じだったのですが、面白くなってまいりました(゚∀゚)
サイト開けっ放しで繋げようとしていたので、すぐガス欠になってました(ぁ。
カカカンとロックしてレーザー着弾までの間休めつつカンカンでいいんですね!?
んでここぞというとこでSPアタック使ってカカカカカカカカカンってことですよね?
(伝わりづらい)これぞアルギアの嵐ってわけですね(ぉ。
ギアの動きのインパクトがすごくてWR-03のような操作感覚を忘れていました。

●ショット:ホーミングミサイル
初期状態を1として7段階。(6回パワーアップでMAX

強いけど連射力に欠けるので、突っ込んでくるザコや破壊可能弾に心もとなかったり、ホーミングとはいえ横や後ろには弱いので、WR-03ほど強いイメージはないです(笑)。

●ロック:ギアによる遠隔レーザー攻撃
初期状態を1として10段階ゲージup。(MAX196倍←12ロック目で到達)
x1 x2 x4 x8 x12 x16 x24 x32 x48 x64 x128 x196・・・

ロックかけるとギアが分離して接敵しヒュンヒュンとレーザー出してくれます。
最大ロック数は無限、でも制限時間的なゲージがあります。
スパルタカスが120ロックだったので、ロック1発分の攻撃力はRG1/2と同じ(512)だと思います。
畳み込む感じがとても強く感じるんですが、レーザー着弾が遅いのでザコラッシュ等には押し負け気味。
あと集中ロックがないので6・7ボスがネックかも。

追記:
耐久力1に2回ロックがかかったり、サイトあててもかかったりかかりづらかったり不安定、ロックが外れることもある…と、不具合?があります。


●SPアタック:一定時間無敵+高速移動+ロックゲージ回復
普段の移動速度はRG1/2と同じ…ですよね?(;゚∀゚)

行けファンネル!とガンダムごっこ、とか友人が言っていたんですが、
私はギア分離してレイヤーセクション2のEDごっこ、と一人ツボりました(゚∀゚)ぉ


○設定に関して
旧ブログでも書いた通り、バルカってLAYの研究のために設立された研究機関なので、『バルカ機関がオーバーテクノロジー“LAY”の研究を始める以前に設計された機体』というところに私は違和感があったり。(重箱のスミ
日本語って難しくて、これがバルカが設計したことを言ってるのか、時系列を言うためにバルカを引き合いに出したのか分からない(笑)。

流用うんぬんとあったんで、バルカ内の話で解決しようとすると(バルカは)元々セシリアに居たという背景が引っかかるんですが、地球の軍兵器開発局が設計してた機体だと考えればしっくりくるかも。技術とかパーツとかいろんな提供あっておかしくないんじゃないかしら。(ザコ敵ロムルス設定参照)

やっぱりバルカって戦闘機つくるセンスがあやしいというか、漫画でいうとすごい原作つくれるけど絵がヘタ、みたいなイメージです(笑)。←ヒドイ
これが敵の隠し機体(愛称ドッペルぉ)だったらトンデモ方向に萌えた!ぇ
| レイシリーズ | 03:21 | コメント(0) |
COMMENT
 (無記名だと投稿されません)
 (管理人のみ確認できます)
 (名前にリンクが張られます)
 
ご利用のブラウザ、設定ではプレビューできません。
 
 
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
TAG
ARCHIVES
SEARCH