レイストームHD雑感

…というわけで、レイストHDを遊んでみてのファーストインプレッションな雑感。
ちなみにXBLA版です。(PSNと違うのかは知らないけど…



○アーケードまんまの感覚で遊べるのが嬉しい!
ちょっと自分のパターンをかなり忘れているのと、難易度も合わせての検証ができてないのでアレですが、ざっとやった感じではアケでのパターンがほぼそのまま使えます。
RG1での話ですが(ぁ。RG2の空ロックとかはちゃんとできるのかしら…
(追記:できるっぽいですね。というかソースはPS版そのまんまみたいです。)

○グラフィックに過剰な期待はしない方がいいです(ぉ
アケはあの当時には本当鮮烈だったので、レイストHDが今の時代のグラかと言われると、かなり物足りないです。(演出含め)
PC版の640×480でキレー!と感動していた私ですら、不満点が多いです。
というか描き込み以前にアス比変更による潰れ感の方が問題かも。
(追記:グラ・演出面では綺麗になった感動よりも、先ず惜しい…残念…と感じた部分が多々あり辛口です)

○画面比率が変わったことでいろいろ厳しい…。
4:3→16:9に引き伸ばされたわけですが、私は今の状態でもアケ感覚で楽しめているのでそんなに気になりません。でも人によっては抵抗あるんじゃないでしょうか。
実際モニタの解像度いじって調整した方がしっくりきたんですよねー…。

相対的に縦が狭くなって圧迫感があるので、縦STGとしてはやりにくいと思います。
それでなくても元々の独特な移動と弾の見づらさもありますし。
私はスコアやロック表示がジャマすぎるのが1番気になります。(特に7面)
ダウンレート出しているとさらにアレ。PS版では全然気にならなかったのですが…
(追記:PS版と比較したら文字情報が若干大きいだけなんですが、体感的にジャマだと感じちゃう…)

○細かい何か(ぁ
新機体R-GEARが面白く感じません(汗。(追記:分かってきました!(゚∀゚)
コイン投入後がないのが寂しい。(ORIGIN聞かないと落ち着かない)
爆発のエフェが妙に眩しい上に軽い印象。(半透明爆風で敵もパッと消えます)
ランキングでは機体別ソートできるのにローカルの記録は1つだけ…
難易度設定が(面ごとから)一括になったので、面セレで練習する時メンドイ。
EXTRAの通しは最初のロードにしかMAPが出ないのがガッカリ。(面セレはMAPあるよ)
タイトル放置しておくと再度ストレージ聞かれるのがウザイ(ぁ
ミサイルとか機雷がキモい(゚∀゚)ぉ
機体選択でクルクル回ってるのが速すぎw
4面突入時の大気圏離脱ブースターは要らない…R-GRAYは自力離脱萌え(ぁ
RAY-RAY CD-ROMのガレージ(モデルを見れる)HD版が欲しい(ぁぁ


『当時の記憶をトレースできる高い移植度』という部分では満足です。
レイストが大好きなのでどんなに高くても絶対買うし、遊び倒す自信があります(笑)。
んじゃ皆におススメできるかと言われると…正直微妙というか迷います。
グラ・演出面に期待していた方には特に。新規の方にもあまり優しくない…。
(追記:ここ書き方悪くて語弊があったので修正しました)

追記:
ゲーム部分は言ってしまえば新グラで遊ぶPS版なので、文句ないです、楽しいです!
…だからこそ、グラやアス比変更に不満や抵抗を感じると魅力がガクンと落ちます。
購入を迷っている方はとりあえずPVを見てみることをお勧めします。XBLAなら体験版も。
新グラや新要素はHDでしか味わえないので、ここはポイントになるかとー。


ところで最初に完全版買っちゃったら体験版を落としてもできなくて…。
短すぎで1面ボスにも会えないらしいのでやってみたかったり。ぁ(新タグつくれ?
それから、想像以上にXboxのコントローラで操作ができないぃぃ!(゚∀。)
右方向はいいんですが、左方向でよく事故ります…(レバー買え!
あとコントローラが1つしかないのでRG2が青にできなくてションボリ(方法あります?

おっと今日は健二の誕生日ですよ(誰!でも健二ポジは眼鏡やサイファに移りつつ(!?
レイスト祭りなのでレイスト話つづきます(゚∀゚)
| レイシリーズ | 04:04 | コメント(14) |
COMMENT
たしかにHD化によるアス比変更で少々戸惑いました。
爆発エフェクトが眩すぎて画面が見にくく感じるところもありましたねえ。。

まあ、細かい点については検証できるような腕前じゃないのでなんともいえませんが(汗
確かにコントローラーでの操作はやりにくそうだなあ。。
(RAPEX使ってます。これ使うとコントローラーには戻れない(ぉ)

GRAY2を青に・・・1個しかないコントローラーを2個目と認識させる方法ってあるのかなあ?
・・・そうか、ステック買えば解決ですよ!(ぉ
| きのと | 2010.05.07 17:31 |
正直アフターバーナーやオラタンみたいな拍手喝采レベルとはとても言えませんね……
個人的にはORIGINが抜けてるのが致命的過ぎました。
エスコンZEROで例えると最後の一騎打ちが抜けてるレベルです。
体験版を先にプレイしたおかげで1200ゲイツが無駄にならなかったのがせめてもの幸いでしょうか……
グラのみいじって他は何も足さない何も引かないというがリメイクの最良の選択肢かもしれません。
なんでSTGってこんなに移植に失敗するんだろう……
まあPS1が神移植だったことを証明するための踏み台としては良かったのかも。
| 人形使い | 2010.05.08 00:38 |
どーも♪

友人の家である程度やってみました。
アケ版のパターンや敵の誘導、ランク調整、安地などそのまま使えるので
自分としては大満足の出来です。

最初友人のアカウントでやってましたがやっぱいてもたってもいられなくなり
自分でもUSBメモリ買ってソフトDLしてアカウント作りましたw
なお本体持ってないのでやるときは友人の家です。

画面比率に関しては最初確かに横長で縦短いので違和感ありましたが
数プレイで慣れたので特に問題はないです。

2面滑走路でのハッチパターンで、PS版だとスクロール速くてどうしても
8ロックが1個少ないパターンになってしまうところが箱版だと完璧に
アケ版と同じパターンが使えたのでこれが一番うれしかったですね。

自分としては正直1200ポイントはかなり安いと思ってます、3000ポイント
払ってもいいくらい。
まあどういう感想持つかは人それぞれなんで、あくまで自分のは
スコアを重視したスコアラーの感想ってことで。


そーいやORIGINって何の曲だっけって思ったらコイン投入後のスタート前の
画面の曲でしたね。
自分アケでやるときはタイムレンタルしてフリープレイ設定にする関係で
曲自体流れないので存在忘れかけてましたw
| SKM♪ | 2010.05.08 06:25 |
敵の弾が見やすくなっていたり、ネットランキングに対応していたり、またリプレイデータの保存と配信、新機体も2機も個性もあるし、個人的には満足なんだけど・・・

さすがに、ちょっと悪い部分しか見てないのでは?

あと演出面は別にして、グラはあれぐらいだろう、
1500円と安めの値段なのに、まさかアンチャーとか、ギアーズとか比べるわけにもいかないだろうし、確かにこの前のアフターバーナは安くて綺麗だったけど、すべてのゲームがあのレベルではないわけだし、充分に綺麗だったと思うよ。
| | 2010.05.08 18:34 |
>きのとさん
アス比や眩しさとか弾の見難さ(でもこれは元から見難いw)は慣れればどうってことないと思うのですが、でもその慣れるまでが人によりそうで。
今回からレイストに触れる方に、縦STGでこの圧迫感は辛いなぁ…と思いましたが、逆に従来のをやってて変更に抵抗がある方が辛いかもですね。

コントローラーもだいぶ慣れてきました(゚∀゚)
スティック欲しい気もしますが、実はPS2のコントローラーが1番しっくりきます(ぉ。
え、ならPS3買ってそっちやれって?(笑)


>人形使いさん
ABCやオラタンはやっていないので分かりかねますが(評判がいいのは知っていますが)、レイストHDでは当時の記憶を〜と謳っていたので、ゲーム性を重要視していました。
パターンがそのまま使えたので、今回の移植には満足しているんです。

ORIGINも、その例えで言うと私にはタイトル放置で見られるデモがないだけです。
今回のHD化で、どこに期待していたかによって印象がだいぶ違うと思います。
これが配置やらボスパーツ追加とか、思いっきりアレンジリメイクする方向性だったら、まずグラ・演出への不満が強く出たと思います。


>SKM♪さん
あ、プレイしたらそう感じるんじゃないかと思ってました(笑)。本体も是非(゚∀゚)
私もパターン(攻略等含め)がそのまま持ってこれるのが本当嬉しいので満足なんですよね。
値段だって安いです、あのアケで湯水のように使ったことを考えたらなおさら(笑)。

おお、再現できましたか!2面のハッチと3面の中央突破を調べようとして、どうやるっけ…と思い出せなかった私です。
そもそも私はPS版で練習してアケでスコアっていたのでこの部分は妥協パターンなんですけども(ぁ。

とりあえず自分のパターンビデオがあげちゃってないので、面セレで練習して何とかそれなりに思い出したいです。というかタイムレンタルいいな!


>無記名の方
うーん、別に悪い部分ばかり見てるつもりはないのですが、気分を害されたのなら申し訳ないです。
私は満足しています、何しろパターンまんまで遊べるので、その面では文句ないくらいです。

グラは綺麗は綺麗なんです。でも陰影が足りなかったりしてのっぺり感がどうしても否めなくて…。
絵でいうと作画がいいのに着色がちょっと残念な感じに似てるかもです。
アケを見たときの衝撃的だった感覚と比べると、どうしても辛口になってしまうのです。
値段が安いからココらへん、というのとは別問題だと思います。

根本的な本編部分で雑感を書いたので話題にしませんでしたが、
ランキングやリプ、新機体に関しては嬉しい追加要素だと思っています。
| チャコ | 2010.05.08 22:30 |
なんか書きたかったコト↓が抜けました(汗。

>人形使いさん
でもその気持ちすごい分かるのですよ、私もPS版で初めてEXTRAやったとき、ORIGINのアレンジで鳥肌が立ったので、ココ抜かすかー…って気分でした。
| チャコ | 2010.05.10 10:35 |
はじめましてIRD-KNMと申します。
使用機体はR-GEARです。

2PカラーはBACKボタンを押しながらスタートすれば使用可能です。その代わりポーズが使えなくなります。
| IRD-KNM | 2010.05.12 07:36 |
はじめまして!
あああああ!マジだー!2Pカラー使えるぅぅ!!
ありがとうございます!!!
しかしポーズが使えないのは痛い…そしてキーコンフィグできないのが私にはムリすぎました(笑)。

最近R-GEARの面白さがやっと分かってきました、ギア君本当すみません(;´Д`)
| チャコ | 2010.05.14 02:53 |
レイストームは10数年前の思い出のタイトルで復刻は素直に嬉しいです
しかしHD化により解像度は上がったものの、エフェクト関連がなんとも淡泊な感じで、
プレステ版と比較すると迫力が激減してるのが残念ですね
当時スコアアタックよりも演出の方を重視して見てプレイしてた身には少々辛いリメイクです
| ケン | 2010.11.27 09:08 |
全くもってそうなのです!
素直に嬉しい反面、HD化ならではのグラ・演出かと言われるといろいろ物足りなさが…。
当時レイストは“後ろで見てるだけ”という人も多いくらい、見た目にインパクトあっただけに、少々残念なのであります…。
| チャコ | 2010.11.28 03:56 |
ただ今回はオンラインのダウンロードコンテンツという形でもあるので、
こういった不満点を解消しユーザーの意見反映した修正パッチや、
新規の追加コンテンツの配信の可能性が無くはないのが希望が持てる
ところではありますね。この辺は従来型ではできない今の時代の利点です。
| ケン | 2010.11.28 07:47 |
確かに可能性はあるのでしょうけど、未だにランキングバグが修正されてないのはどうなのかなぁというところです…。
正直この件だけでかなり盛り下がりました(´・ω・)
| チャコ | 2010.11.29 05:02 |
はじめまして
ぼくもレイストームのXBLA版は、かなり期待してました。

綺麗になってるし、懐かしいのである程度は満足してますが、
ぼくとしては、13機モードの協力プレイが出来なくなってる
のが、凄く残念ですTT

PS版では、気乗りしない姉を無理やり誘ってプレイした
(楽しい?)思い出があるので……楽しみにしてたのですが。


| chimpao | 2011.02.11 13:44 |
はじめまして!
2人用で13機やってたんですか!?うおぉ、楽しそう〜〜!!
というかHDでは2人で13機できないってことですか…
私、360はコントローラー1つしかないので全然調べてませんでした><

PS版と比べてHD版はメニューまわりや細かいところが(改善どころか)劣化しているので、ゲームやりこむほど気になってきて悲しいです…。
| チャコ | 2011.02.12 06:33 |
 (無記名だと投稿されません)
 (管理人のみ確認できます)
 (名前にリンクが張られます)
 
ご利用のブラウザ、設定ではプレビューできません。
 
 
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
TAG
ARCHIVES
SEARCH