Curious Cat

イース8〜感想


発売日に買って積んでいたイース8をやっとこさやりました。
めっちゃ!楽しかった!!です!!!久々没頭しまくり。
写真はファルコム通販のプレミアムBOX。サントラも買いました。

以下ネタバレ前提でいろいろ感想。

公式サイトのアドルを一度チラっとみただけで、全ての情報をシャットアウトしていたので、誰が操作キャラなのかもよく知らずに始めました。
PVすら見なかったので本当に新鮮!!
1周クリア後にニュースや攻略サイトを見ました。

序盤はずいぶん都合よく役割もった漂流者が見つかるなぁとかウケながらw、どんどん賑やかに強化されるのが楽しくて楽しくて。
漂流村の箱庭状態で展開するから、サブキャラ含めて漂流者への感情移入しやすいです。
セルセタでめっちゃ楽しかった地図作成がさらに洗練されて、探索や素材集め、迎撃戦などがストーリー展開にマッチしていて没入感がハンパない!

ストーリー構成もよかったです。
(セルセタがストーリーやキャラの掘り下げが弱いなって思っていたので)
ただちょっと後半の話のスケールが大きすぎるかなぁと…
7のアルタゴ限定みたいに、今回はグリーク地方限定とかマイアが信仰されている範囲とかならいいんですけど、世界の理ですし。
(インタビュだと地方限定らしいですけど、ならゲーム内で明確に言ってほしい…)

ぶっとんだラスダンや理が相手なのはファルコムらしいっちゃらしいんですけどもw
8が単品作品ならいいんですが、他作品のイメージや世界設定に影響でるかなと。
(ちなみにアドルの冒険順は1→2→4→3→5→8→6→7です)


事あるごとに漂流村に戻って全員のセリフ回収しました。
面白い会話、キャラを掘り下げるものがいっぱいで大満足です。
オケアノス討伐後の墓前のカシューとか最高すぎてもうね。・゚・(ノД`)・゚・。

それだけにロードの(長さというより)多さが気になります。
ダンジョンの細かい区画もそうですけど、漂流村がロードなしなだけでだいぶ違ったと思うんですけどね〜。
洞窟・浜・坂上のロードポイントがわりとダルかったです。

クエストのお気に入りはサハド(祈願の木)とヒュンメル(卵の配達)とクイナ(航海のお守り)。
今回は人型ボスがクエスト含めて2回しかなかったので、執事と戦いたかったですw
地味に鳥肌たったのがパロの好感度イベント。内容も曲も…

毎度のことながら曲がいいです!
クリアしたのでやっとサントラを聞くことができます。
8の中でのお気に入りは、CRIMSON FIGHTER(ボス戦)RED LINE -021-(迎撃戦)NEXT STEP TOWARD THE UNKNOWN(天崖山道)。
欲を言えばあと10曲くらい欲しかったなぁ(ぁ。
エリアやダンジョンごとに曲違うんですけど、意外と少なく感じたんですよね…。
あとミニサントラ(こっちはフライングで聞いてた)聞いたときから思ってたんですが、ICLUCIAN DANCE(ダーナ編街道)が…切ないいい曲なんですけど、ブランディッシュ2EDの哀愁の戦士たちにしか聞こえなくて…w;

7からのパーティー戦闘システムがかなり好きでして。
ザクザク大味ですけど、高難易度や低レベル進行だとちゃんとボス攻略しないと厳しいですし、逆に苦手な人はレベル上げるかアイテムゴリ押しすればいいですし。
7もセルセタも8も、探索を丁寧にやってると適正レベル超えちゃって、このへんは意識してレベル抑えればよかったなぁと思っています。

ボス戦雑感としては、OPにも象徴的に出ているギアスバーンをもうちょっと描写を丁寧にして盛り上げてほしかったかなぁ。
物語的にオケアノス戦はヤマですが、この2匹(?)がボス攻略としては待ち時間あってストレスがたまりました(・∀・)

気になったのはEX技の演出が長すぎてテンポ悪いところ。
これのせいでリコッタは主力で使わなくなりました;素材担当。
EX封印すればいいんですけど、結構誤爆しちゃうw
序盤はクセあったりしますが、後半になると6人のバランスはいいと思います。
私はヒュンメルばかり使ってましたけどw(EX短いし)


お気に入りスキルセット的な。
カーソル合わせているのはお世話になったものです。
すぐ出したいものを(○)、主力にしている強い技を(□)にしています。
だもんでよく間違って仲間交代します()













あくまでお気に入りであって竜氣とかほとんど使ってないです(ぁ。
今になってこんな便利な技だったのか!って気づいたのが結構あったりw
キャラ自体の使用頻度は圧倒的ヒュンメルさんです。なのでラクシャがあまり…
とことんトロフィーはアドル→ヒュンメル→ダーナ→サハド→リコッタ→ラクシャ

てなわけで1番のお気に入りはヒュンメル兄(・∀・)
私のファルコム3大萌え(ガッシュ・チェスター・ユーゴ)に迫る勢いです(ぁ。
中二風味で気になる程度だったんですけど、ネタ枠なエピソードでツボりまくり。
子供好きにはちゃんと理由もあって(失礼)、アンタ本当いい人だ〜〜。

他のキャラも個性あってすごくイイ!
漂流村を任せるのがドギなのもいいですね。
サブキャラではエアランが好きです。バーローうけるw
今後の作品で8キャラを再登場させてほしいです。小ネタ程度でもいいので。
またロムン帝国の話で新作こないかな〜


エンディング分岐があると知ってビックリ。これ普通にやれば真EDになりますw
真EDは他漂流者もダーナのことを覚えていてほしかったなぁ。
結構丁寧にやったので(難易度ノーマルだったので)ナイトメアのトロフィー以外は1周で取れました。
トロフィーのために2周目もナイトメア真ED。
そして結局ノーマルEDとバッドEDのために3周目もやりました…。

トロコンだけでなく冒険日誌の全モンスター&暴魚のドロップ欄も埋めました。
ザスピオニー(エタニアの蠍)の3番目がなかなか出ず…
でも1番時間かかったのは、釣りのカルカロドン大物(3つ目アイテム)ですw
クエストの敵は1度きりでドロップが確認できないから、ダーナ編で冒険日誌が見られないのは本当に不便でした。
アドルの持ち物なので設定的には合ってるんですけどね。



最終レベルの素テータス(武器は外せないけど)


適当に装備をつけた場合

とりあえずひとくぎりな記念SS。
皆HP+3000、STR/DEF+30底上げ。
ヒュンメルだけはレベルとHPカンスト、STRとDEF多めにあげました(゚∀゚)
HPはともかく、STRとDEFのカンストも9999と知ってびっくり!
どんだけ霊薬つくったんだw


何だかめちゃくちゃ長くなりましたが、本当に楽しくて睡眠時間けずりまくりました。
イースシリーズやっていなくても楽しめます、オススメ!
イース7とセルセタも楽しかったんですが、時間の都合で1周しかしていないので、いつか2周目をやろうと思います。
| 2016.10.09 Sun | 00:10 | その他ゲーム |
表示モード切り替え