R-GRAY2の空ロックとか


この頃ケツから稲妻レーザーが出てると思っていたんだよなぁw;(ノ∀`)

RG2の空ロックと無敵バグについて。レイストHDでもできます。
超今更ですが、たまに聞かれるのでメモしておきます。
以下解説文は自分が1998年に出した同人誌そのままです。
なので、最近発見されたという『画面外の敵への空ロック』(※アルカディアNo.113ハイスコア全国集計講評参照)には触れていません。…というか私も知らないです^^;
追記:記事ミスのようで、そんな技はないみたいです(情報ありがとうございます!

<多重ロック>(空ロック)

(1) Aにロックする。
(2) Bにロックする。(複数でも可)
(3) Aのロックを解除する。(時間切れ、Aが画面の外に逃げる、Aをショットで壊す、のいずれか)
(4) ロックオンレーザー発射。
(5) Cにロックする。

ここでCにロックオンサイトを重ねておくと、B破壊直後からCにレーザーが到達するまでの間、Cにロックがかかり続ける。

※1 A、Cはロックオンレーザー1発分の体力であること。
※2 Bは複数の方がCにレーザーが到着する時間を稼げるのでやりやすい。
※3 (2)Bの2機目以降と(3)は逆でも可。
※4 (4)と(5)は逆でも可。


<無敵バグ>

タイプA
(1) Aにロックする。(複数可)
(2) ロックオンレーザー発射。
(3) B(体力:ロック2発以上)にロックする。
ここでA破壊と同時に(3)を行うとBにロック2発目以降がかからなくなる。

タイプB
(1)Aにロックする。(複数可)
(2) ロックオンレーザー発射。
(3) B(体力:ロック3発以上)にロックし続ける。
するとBの体力の半分を超えるロックで止まる。
(Bの体力が5発なら3ロック、10発なら6ロック、15発なら8ロック)
これを基に残りの体力を求めれば敵の体力を必ずロック1〜2発分に調節することができる。


…空ロックは稼ぎに、無敵タイプBはボスの体力調整に使うのでバグというより最早テクニックな感じですが、GEARのロックのアレコレは不具合にしかならないですね…。(内部的には質が似てるのかもですが)
| レイシリーズ | 00:18 | コメント(2) |
COMMENT
初めまして、こんにちは。
RG2の『画面外の敵への空ロック』ですが、これがアルカディアに掲載されたときに本人が「そんな技があったら俺が教えてもらいたいぐらいだ」と日記で言及しておりました。
どうやら何も知らないライターが確認もせずテキトーに書いてしまったようです。
| kenji | 2011.04.10 13:03 |
はじめまして、情報ありがとうございます!!
アルカデの記事を確認した時は「えッどうやんの!?」と、かなり衝撃だったので…スッキリいたしました!
| チャコ | 2011.04.11 05:22 |
 (無記名だと投稿されません)
 (管理人のみ確認できます)
 (名前にリンクが張られます)
 
ご利用のブラウザ、設定ではプレビューできません。
 
 
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
COMMENTS
CATEGORIES
TAG
ARCHIVES
SEARCH