GAMEgene創刊おめでとうございます



8/26にGAMEgeneという雑誌が発売されました。
1号の特集はレイシリーズ!しかも80P以上という特大ボリューム!!

世界観の紹介記事を書かせていただきました。
拙い文章ですが、少しでもRAYの魅力が伝われば嬉しいです。
| レイシリーズ | 00:33 | コメント(0) |

ハイスコア集計

レイフォ連付き、4年ぶりに更新されたようです!! →ハイスコア全国集計サイト
おめでとうございます゜+.(・∀・)゜+.゜

当サイトのスコアページの記録も随時更新していきたいと思います。
| レイシリーズ | 23:31 | コメント(0) |

ポケットレイ

PS3買ったら特典でPS Plusの90日利用権がついていたので早速VITAでポケステアプリ()おとしました。
当時ポケステはレイクラ専用機でした。


懐かしいいい゜+.(・∀・)゜+.゜
| レイシリーズ | 02:37 | コメント(0) |

2219


最後のレイスト本『2219』の主要キャラです。
当時のペーパーに描いた絵を3年ぶりに描きなおしてみました。
…本当は8/4合わせにしたかったんですけども(;^ω^)
レイ部屋のArtworksにも置いてみました。ちなみに昔のは→これ
| レイシリーズ | 01:24 | コメント(0) |

レイヤーセクションII

前にレイストのACとEXのED比較やりましたが、今更ですけどせっかくだからレイセク2のED、ムービーパートやロード中のCG集もあわせてまとめようと…昔撮ったビデオとか写真を用意していたら、なんと動画がありましたことよ!
これとこれ見ればバッチシ。

ムービー集
OPデモ、1・3・5・7面前のムービー、EDの詰め合わせ。
当時パイロット出すなよォ〜と思ったものです。あとEDで大爆笑(^ω^)

CG集
1〜7面開始前のロード画面。RG1とRG2で違うよ!
| レイシリーズ | 07:29 | コメント(0) |

コトブキヤR-GRAY1


エビテンのDXパック届いたわぁぁ゜+.(・∀・)゜+.゜
Tシャツはサークル参加してた頃ならコミケで着たと思う(゚∀゚)ぇ


自分の立体センス皆無なのでそっと箱を閉じて封印します(^ω^)ぁ
時間できたら素組みだけしたい気もするけど…

iOS版 RAYFORCE
今冬配信予定みたい。動画えらい自機速い(笑)。
| レイシリーズ | 20:21 | コメント(0) |

レイシリーズのアンケ集計

久々集計本を見たら古すぎて感慨深かったので(笑)、軽くまとめ。
1999年5月〜2000年2月に行ったレイシリーズのアンケ(あお吉たんと合同)です。
まだまだいっぱい稼動してた頃です。ご興味あればどぞー。

全部だと結構な量になるので、好きな曲ベスト5、好きな(嫌いな)敵ベスト5、好きな(嫌いな)面をベスト3で。
回答者の7割以上が男性でした。あと空欄OKだったので各作品の回答率に多少ばらつきが出ました。でも3部作全て埋まっている感じの方は半数以上いましたよ(゚∀゚)


RAYFORCE
----------------------------------------
【好きな曲】
1.G(2面)
2.PENETRATION(1面)
3.INTO DARKNESS(5面)
4.QUARTZ(7面後半)
5.Q.E.P.D.(ED)

【好きな敵】
1.オーディン(5ボス)
2.ギラソル(2ボス)
3.G.P.M.S.-2(4ボス)
4.Con-Human(最終ボス)
5.ギガ(3ボス)

【嫌いな敵】
1.オーディン(5ボス)
2.ダイナモ(6ボス)
3.ギラソル(2ボス)
4.Con-Human(最終ボス)
5.ファランクス(6中ボス)

【好きな面】
1.AREA 2
2.AREA 7
3.AREA 5

【嫌いな面】
1.AREA 6
2.AREA 5
3.AREA 7


RAYSTORM
----------------------------------------
【好きな曲】
1.SLAUGHTER HOUR(7面)
2.AQUARIUM(2面)
2.INTOLERANCE(最終ボス第2〜3形態)
4.LUMINESCENCE(5面)
5.CERAMIC HEART(ED)

【好きな敵】
1.アラリック(6ボス)
2.ゼノビア(3ボス)
3.ガイセリック(5ボス)
4.ユグドラシル(最終ボス)
5.ハンニバル(4ボス)

【嫌いな敵】
1.クレイジービット(5面レーザー乱射ポッド)
2.アラリック(6ボス)
3.シグルーン(2面わらわら来るザコ)
4.ユグドラシル(最終ボス)
5.レムス(5面隕石地帯ザコ)

【好きな面】
1.STAGE 7
2.STAGE 4
3.STAGE 5

【嫌いな面】
1.STAGE 5
2.STAGE 6
3.STAGE 2


RAYCRISIS
----------------------------------------
【好きな曲】
1.生命の風が吹く場所(高空面スタート)
2.司教は言った「それは奇跡じゃない」(最終ボス)
3.女の子にはセンチメンタルなんて感情はない(水中面スタート)
4.彼女の目的(砂漠面スタート)
5.ラベンダーの咲く庭(都市面スタート)

【好きな敵】
1.Sem-fley(高空面ボス)
2.Sem-slut(砂漠面ボス)
3.Pro-tor(都市面ボス)
4.dis-human(最終ボス)
5.Sem-loke(水中面ボス)

【嫌いな敵】
1.Sem-loke(水中面ボス)
2.infinity(真ボス)
3.Pro-tor(都市面ボス)
4.Sem-slut(砂漠面ボス)
4.Sem-fley(高空面ボス)

【好きな面】
1.高空エリア
2.砂漠エリア
3.水中エリア

【嫌いな面】
1.都市・夜エリア
2.水中エリア
2.砂漠エリア

----------------------------------------

集計本では作品ごとに割合表記にしましたが、単純に得票数だけでみた総合結果↓
シリーズ通しての好きな自機も聞けば良かったなぁ。

【好きな曲】
1.G
2.SLAUGHTER HOUR
3.PENETRATION
4.生命の風が吹く場所
5.AQUARIUM
5.INTOLERANCE

【好きな敵】
1.アラリック
2.オーディン
3.ゼノビア
4.ガイセリック
5.Sem-fley

このアンケ、スコアのレベルが高くてトンデモなかったです。
フォースの上位5名の平均が850万!(゚□゚)
ストームの上位5名の平均が、GRAY1が1650万!GRAY2が2850万!(゚□゚)

当時ご回答くださった方々、本当にありがとうございました!

ちなみに私の(シリーズ通しての)1番好きな曲はPENETRATION、ボスはユグドラシル、自機はR-GRAY1です。なにをいまさら(ぁ。
| レイシリーズ | 00:38 | コメント(4) |

バルカカフェの過去。



こんな感じ(ぁ。
| レイシリーズ | 00:10 | コメント(4) |

レイシリーズ3部作の関係

レイの活動をしていて、世界観で1番聞かれたのがコレです。
すでに公式設定資料館の解説に書いてあるのですが、こちらにもまとめてみます。

内容的には同人誌「Parallel Op.」の考察ページとほぼ同じです。

3部作の関係と言っても、クライシスはフォースの過去にあたります。
公式設定やゲームのEDからも分かるように、M.C.0185がフォース、M.C.0108がクライシスの舞台です。
…ではフォース(クライシス)軸とストーム軸の関係はどうなのでしょう。

ストームのゲーメストムックのインタビューではパラレルワールドであることを話されています。(以下Kさんのお言葉)

プレイヤーの数だけパラレルワールドがあるのが理想だと思います。
(中略)
どっちが先か後と言うわけではなく、レイフォースとレイストームの両方が同時進行していると思ってください。
先ほども言いましたが、量子力学の世界では、パラレルワールドは切っても切れない存在で、それによっていろいろ証明している世界らしいです。
例えば、コイントスをして表か裏かはその結果を見るまではどっちの可能性もある、と。だからこそパラレルワールドはあると考えるようなんです。
レイストームとレイフォースも、まだ見えていない1枚のコインの裏と表のように、結末はプレイヤーが最後まで遊ぶことによって見えてくる。と自分は考えています。

企画のYさんがMISTさん、キャラグラのKさんがR.H.K.さんで間違いないでしょう。
ストームはフォースと同じ部分・正反対の部分を意図的に作られています。
ゲームの面白さを優先して、細かい世界設定は後から作ったようですが(笑)。

そもそもパラレルワールドとは、ある世界(時空)と並行して存在する別の世界(時空)を指します。いわゆる四次元世界ではなく、私達の既知宇宙と同一の次元を持つ世界というのが一般的だと思います。
パラレルワールドはSFによく知られた概念ですが、実際に量子力学や宇宙論等で理論的な可能性が語られています。
『シュレディンガーの猫』あたりを調べれば量子力学の世界が何となく分かるカモ?

私の設定では反物質の宇宙がフォース世界のイメージに近いです。
(ビッグバンによって同じくらい出現した正物質と反物質が相互に反応してほとんど消滅するものの、正物質の方が僅かに多かったため現在の宇宙があり、逆にその過程で別の宇宙…反物質から構成される世界が存在するのではないか…という説があります。)


さて、その後クライシスが発表され、スクープとして雑誌(ゲーメストVol.237・'98.10/30号)に紹介された際に、フォースとストームの年表が載りました。
フォース年表 →ストーム年表

この年表はゲーメスト側が執筆したものではなく、ちゃんとタイトー開発側から支給されたものです。
特筆すべきはフォースの“M.C.0184”の存在で、この時に初めて発表されたことになります。(すでにフォースの頃からあった設定で、あまりゲームと関係ない…という理由でCD等には載せなかったそうです。)
ストームもまた、それまでに多くの公式設定が発表されましたが、年表はこの時が初めてとなります。

この年表についてMISTさんとお話をした際、大変興味深いお話がありました。
このM.C.0184の“次元の歪み”が、多世界にも影響を与えた…ストーム世界と接触したんじゃないか…というお話です。
※開発者のお話だからといって公式というわけではありません。

さきほどの年表の抜粋。上段フォース、下段ストーム。
M.C. 0184
“Con-Human”の占有範囲が衛星にまで及ぶ。
惑星内に次元の歪みを発生させる。
人類は軍で秘密裏に開発されていた高機動攻撃機の単独攻撃で
衛星内部は破壊するが、テスト機は行方不明に。

A.D. 2096
異常重力波の観測地点より植民可能なセシリア星系発見。
大規模な植民計画実行のため、大艦隊用特殊重力場発生システム
『MOON GATE』の建造に着手。

つまりこの次元の歪みが、ストームの世界には異常重力波として観測された…ということで、フォース世界でのM.C. 0184はストーム世界のA.D. 2096にあたることになります。

そうなると行方不明のテスト機というのが、ストームでキーワードとなっているオーバーテクノロジー"LAY"ということになって、技術の橋渡しになります。
異常重力波や"LAY"についてはストームの用語もどうぞ。 →Words

ただ1つ気になるのが、『惑星内に次元の歪みを発生させる。』
惑星内。大事なことなので2度(ry。衛星内ではなくて…?
衛星内部の破壊やテスト機が行方不明になったことを考えると、次元の歪みが発生したのは“衛星内”の方がしっくりきます。
“惑星内”という言葉を信じると、ゲームのEDで母星が爆発した時に飲まれたX-LAY(プレイヤー)という考え方もできて、それはそれで面白いですが。


公式としては言及されていませんが、フォースとストームの接点を示唆していると思われるのが、PS版クライシスのアートギャラリー07/15です。



バックにある赤茶と薄黄緑のリングには、前者はM.C. 0108とM.C.0185、後者はA.D.2219と書かれたポイントがあります。(ゲームの舞台となった年号です)
なのでこのリングはフォース(クライシス)軸とストーム軸を表していると思います。

また周囲には年表の一部がうっすら入っています。(M.C.0098/0183/0184・A.D.2103/2141の5つ)
この2つのリングが交わっている部分が、フォースとストームの接点(M.C.0184とA.D.2096)を表しているのではないでしょうか。


…最後に、これはあくまでMISTさんの世界に感銘を受けた私の考察であり、企画者の構想=答え!みたいなことを言うつもりはないです。創作の活性剤になると嬉しいです。
『プレイヤーの数だけパラレルワールドがある』…これが全てだと思います。

オマケ。
この接点については他にも構想があったようです。詳しくはこちらの解説をどうぞ。
Story2 (同人誌「Parallel Op.」の漫画はこのセシルの構想をお借りしました)

ちょっと脱線して、オーバーテクノロジー"LAY"は具体的にどんなものだろう?と思うわけですが…私はSST(SuperStringsTheory:超弦理論)に近いもので考えています。
X-LAYままを指すというより、基盤となっている技術とか理論のイメージです。
Theory of everythingとも言われていますし、これさえあればあの絶対無比なロックオンシステムや他の説明つきにくいことを解決してくれるような気がします(笑)。
| レイシリーズ | 09:09 | コメント(0) |

レイフォースの衛星

話題的には旧ブログから。(記事元2005.11.05)

レイフォース2面の衛星については以下の公式設定があります。

エリア-2(敵本星軌道上)に存在する非常に離心率の大きい軌道を描く衛星。元は敵本星の外惑星の衛星だったが、第一次攻略戦時において軌道上まで運ばれた。衛星ミサイルとして使用されるはずであったが、敵砲撃により四散、一部が敵本星の衛星となった。
現在、この衛星は離心率の大きい軌道を廻るため、惑星の潮汐力によって内部のマグマと火山活動が活発になっている。

つまりM.C. 0183以降に母星(敵惑星)の衛星になったことに。
『衛星』と言えば、M.C. 0184にも出てきます。

M.C. 0184
“Con-Human”の占有範囲が衛星にまで及ぶ。
惑星内に次元の歪みを発生させる。
人類は軍で秘密裏に開発されていた高機動攻撃機の単独攻撃で
衛星内部は破壊するが、テスト機は行方不明に。

ふと、M.C. 0183の衛星とM.C. 0184の衛星は同じものなのでしょうか。
同一の場合、M.C. 0185時にエリア2に衛星(M.C. 0183の元ミサイルのヤツ)が存在していますから、M.C. 0184で衛星内部を破壊してその場に在り続けることができるのか…ということが問題になってくるわけです。

内部破壊して軌道が変わってしまったらどうしよう…という心配があったのですが、物理に詳しい方にお聞きしたところ、残る外部分に力学的に影響を与えなければ衛星の運動に変化がないみたいです。

円運動というのは万有引力などの力と遠心力が釣り合って成立っていて、質量は基本的に速度、角速度に影響しないんだそうで。
ほぇ〜〜〜!…内部が消失しようが大丈夫なのか!?


衛星と言えば、クライシスの設定でも出てきます。

M.C. 0098
外惑星探査船団の報告により、外惑星植民計画に適合する惑星は発見されず、計画は事実上凍結せざるを得なかった。このため、同時に並行して進んでいた衛星セシリアへの移民計画に、方針は一本化された。

ストームの舞台である『セシリア』の名前に、話がややこしく感じたものです(笑)。
インタビュー等を踏まえるとクライシス〜フォース軸とストーム軸はパラレルワールドですので、ストームのセシリアとは別物ということになります。
※何故クライシスでもセシリアの名を出したのかはココの解説をご覧になってください。→Story2

M.C. 0183-0185の元ミサイルである2面の衛星、M.C. 0184の内部消失した衛星、衛星セシリア、これの関係をどうするかだけでもいろいろな世界があると思います。

私の中では、M.C. 0183-0184-0185の衛星は同じもので、セシリアは別物にしています。
クライシス〜フォースとストームの世界を鏡面にしたいので、クライシスでの『セシリア』が、ストームのセシリアと同じく『第2衛星』だったら熱いなぁと思っています。
第1衛星は元ミサイルである2面の衛星。M.C. 0183以降にこの順番になる感じで…。
フォース母星とセラフィム(セシリア星系第2惑星)が対になるわけですが、セラフィムはガス惑星なので、絡めてもあまり広がりがないかもしれない(笑)。
| レイシリーズ | 02:35 | コメント(0) |
 
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